ページビューの合計

2013年5月24日金曜日

みかんの花がさいている。 虫達が一気に集結です。

今年はみかんは豊作の予感です。
まだまだ安心出来ませんが、みかんの花は一気に受粉するんですよ。
そのために虫が沢山来ています。
ミカンの木は約25本あります。
色んな種類があるのですが、温州みかんの早生品種が多いです。
今では誰も食べようとしない古いみかんの品種もあります。
温州みかんを中心に撮影しています。

 4月29日の写真です。
蕾が確認でき始めた時の写真です。

5月16日
随分膨らんできました。
1つくらいは咲いているようです。

5月22日
クロアゲハが飛んでいます。
絶対に咲いているはず!すでにみかんの良い香りがしています。
(^^)

たくさんの花が咲いています。
虫達の天下です。

蝶も頑張ってきてくれています。

ミツバチはよほど気に入ったのか傍に行っても気が付かないです。
(^^)

ハナムグリ
カナブンもそうですが、この子たちは人間が近づくと逃げるんです。
長年の遺伝子でしょうか?
カナブンはみかんに傷をつけるので嫌われているんです。

 お名前がわかりませんでした。
シャチホコガの仲間だそうです。
初めて撮影出来ました。

テントウムシがありに追い出されたのでよく見るとアブラムシです。
ありがしっかりガードしていますね。
(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿