ページビューの合計

2013年5月10日金曜日

岡山県自然保護センター 春の花と虫たち!たくさん見つけました。(^^)


昨日は「早朝探鳥」-鳥たちのコーラス- 岡山県自然保護センター 満喫自然体験に参加して来ました。
実は私の場合には生き物すべてが好きなので小鳥意外もかなり撮影して来ました。
ただ、あまり知識もなく、カメラの上でもないので、名前もわからないものも多いのです。
とてもたくさん記録に残せましたがここでは印象に残ったものをアップしました。。

ヤマツツジだと思うのですが、湿原でとても目立った色をしていました。

 ノハナショウブだと思います。
自信がないのは昨年覚えた時のかすかな記憶からなんです。

この花は昨年お聞きして忘れてしまいました。

私が撮影するとどうもピントが・・・・・

 キイチゴの仲間でしょうかね。

結構咲いていたのですが、名前を調べる間もありませんでした。

この蜘蛛始めてみた気がします。
フノジグモだそうです。嬉しい初撮影です。


トンボはとてもたくさんいました。

今年始めてのセセリチョウです。

オッタチカタバミ
自宅にあるカタバミに似てますが、茎がすべて立ちあがってます。名前が少し卑猥?なので覚えてしまいました。(^^)

 この子の名前知りたい。
クロコノマチョウ 教えて頂きました。(^^)
飛んだらわかるのですが、止まるとなかなか探せないんです。


ヤマキマダラヒカゲ
だと信じてます。

カワトンボのオスです。綺麗でしょう。実はとても会いたかったんです。
何度見ても素晴らしいトンボです。

カワトンボのメスなんです。
教えて頂きました。
羽の白い点が特徴だそうです。
初めて撮影です。

ヨツボシオオキスイ
甲虫の仲間だそうです。
そういえなこの木はカブトもカミキリもいた記憶があります。
4つの点が特徴なんですね!

ルリタテハ
いつ見ても綺麗です。

ルリタテハも羽を閉じると地味でしょう。

 ハンミョウくんです。
今日のカメラではなかなか撮影出来ません。

ヨツボシトンボ
今年初撮影です。

このカエルの名前は? 

ホソミオツネントンボです。
教えて頂きました。(^^)
近くに来なかったので望遠で撮影です。

トンボのカップル
AFでは撮影は不可能に近いですね。

クロイトトンボ とおもいます。
とても楽しい一日でした。
なめなどなかなか覚えていないことがよくわかります。

0 件のコメント:

コメントを投稿