ページビューの合計

2022年12月6日火曜日

甘いシャインマスカット!肘のリハビリはじめました。

肘の骨折も一ヶ月が経過し、力仕事でなければ動かせるようになりました。
リハビリを兼ねて畑仕事も復活です。
ぶどうの剪定は例年であればとっくに終わっているのですが、今年は一ヶ月以上も遅れました。
枝を除いていくと、収穫忘れのシャインマスカットが結構ありました。
食べてみると、とても甘い!(甘すぎるかもしれません。)
剪定鋏を使うとやはり肘が痛くて、休憩しながらの作業です。

収穫忘れです。
結構ありました。中には腐っているものもあります。
それにしても12月に食べるのはとても甘いことがわかりました。
急いで、剪定を済ませ、皮むきや礼肥や消毒と作業が残っています。ただ、無理しても仕方がないのでのんびりと進めます。
タマネギの定植やみかんの世話など結構あるものです。
キャベツなどはこのとおりです。
実は完全無農薬です。(意図して作ったわけではありません)
そういえば、冬野菜の世話をひと月以上、全くしていません。
そのために白菜やキャベツなど虫の天国のようです。
この件は別途まとめます。
(^^)




0 件のコメント:

コメントを投稿