ページビューの合計

2021年11月3日水曜日

ヨメナ(嫁菜)なのでしょうか?ノコンギクなの?

毎年のことですが、この時期に畑やあぜ道にたくさん咲いています。
これはヨメナなのでしょうか?
実は正直、理解できていません。
あまり考えたこともなかったのですが、以前、それは「ノコンギク」だよと教えていただいたことがあるのです。
その時は全く違う場所でしたし、比較のしようもなかったのですが、きれいに咲いている花を見て気になったのです。
今は至るところで咲いているんです。
これだけではわかるはずがないですよね。
拡大してみてもよくわかりません。

葉っぱがざらつくのがノコンギクだとのことですが、これは少しざらつきを感じました。拡大すると小さなトゲトゲも!
ザラつきの比較を今回はすることはできない!

花をカットしてみました。

1つの花だけを取り出して見たときにはヨメナの特徴なんです。
結局
この写真を判断材料とすることにしました。ヨメナです。
自信はないけど!?








0 件のコメント:

コメントを投稿