ページビューの合計

2021年11月13日土曜日

収穫の秋 みかんは豊作です。(今年は!)オオトリノフンダマシの卵嚢探し!

収穫の秋です。
みかんを本格的に収穫開始です。
昨年はまれに見る不作でしたが、その反動で今年は豊作です。

温州みかんの収穫です。やっと色づきました。

柚子も色が付き始めました。

しかしながら今年も老木が枯れていきます。
ここ3年で7本が枯れました。
農薬を極端に減らしてきたのがやはり問題かもしれません。

昨年は本当に少ない収穫でした。
今年はとても多いのですが、みかんの木が枯れているので来年はまた心配です。

全部がこんな雰囲気で実をつけてくれるといいのですが・・・・
孫たちがみんなみかんが好きなことと、みかん畑に来るいろんな虫たちが好きなので春をすぎると全く農薬を利用しません。
ゴマダラカミキリの被害が毎年発生しますが、目も悪く見回りでは見つけることが難しくなっています。

小さなコガネグモです。
みかんの木にはこの時期でもたくさんの虫がいます。

これはオオトリノフンダマシの卵嚢です。
みかんの収穫のときに探すのが楽しみなんです。

小さな穴が空いているでしょう!
みんな孵化した後だと思います。


中身を調べるとやはり空っぽでした。

今年はシークワーサーも身をつけました。
来年はかなり身をつけてくれそうです。

これはフェイジョアです。今年もたくさん収穫できます。
毎年みかんの収穫時にに収穫です。

今年植えたみかんの苗木です。

小原紅早生です。

昨年も別の品種を植えています。
幼木が実をつけるのは2年後からです。
それまでは今年ほどの収穫は見込めないと思います。

しかし、やはりお友達が今も葉っぱを食べています。
(ナミアゲハの幼虫)
どこかに引っ越ししてもらいたいのですが・・・・
幼木の間は消毒も増やしたいと思い始めています。
(^^)





0 件のコメント:

コメントを投稿