ページビューの合計

2020年12月17日木曜日

ヒヨドリジョウゴなのか、マルバノホロシなのか?

この果実は? 

ヒヨドリジョウゴ
でした。
実は本日「ヒヨドリジョウゴかマルバノホロシか調べてください。」と言われたのです。
マルバノホロシという名前は初めて聞いたのです。
調べてみたらそっくりです。
私が困ったときによく調べる野草のサイトで
で調べさせていただきやっとわかったのです。
写真を拡大すると特徴がわかりました。
つる性であり、葉や茎には毛が多かったです。果柄(果実につながっている柄)が広がりながら実につながっていました。
したがってこれはヒヨドリジョウゴと判断しました。
いい勉強になりました。
しかし、マルバノホロシを是非見たくなりました。






0 件のコメント:

コメントを投稿