ページビューの合計

2020年11月22日日曜日

シイタケの胞子の撮影 Gopro9と一眼レフで!

 秋の味覚として、シイタケは食べるのはもちろん大好きです。
しかし、数年前からシイタケの胞子を撮影するのが好きになりました。
今年も新見市にでかけたときに、原木シイタケを2パック購入してきました。直感的に胞子が出るシイタケを探せるようになりました。よく傘が開いて乾燥していないものを選んで購入します。実は家でも栽培しているのですが、どうも毎年失敗してしまいます。
今年は特に胞子がよく出ます。

きれいですよ!
実は購入した日と、翌日の夜の2日間で撮影しました。シイタケが良ければそれほど苦労しないでも2日間は胞子が出るとわかってきたのです。
見事に的中です。
これは黒い紙の上に6時間シイタケを放置した後です。
きれいな芸術作品です。
これは高輝度のLEDライトを消灯しているときです。
更に昼間でも少しのライトで胞子が飛んでいることが確認できました。
今回はアクションカメラGopro9も大活躍です。
この動画は一眼レフカメラで撮影したものです。
カメラ自体が大きいので撮影できる覚悟やサイズが毎年決まっています。

これはGopro9(GoPro HERO9 Black)です。
撮影が楽なために長時間撮影でき、4倍速にしています。
カメラが小さいので撮影が楽なんです。
同時に暗い場所での撮影も得意なようです。
もっと利用できるかもしれませんね!

これもGoPro HERO9 Blackです。実は撮影準備中のものなんです。カメラや照明を動かしているので、記憶のために残しました。
また、気が向けばシイタケの胞子撮影したいです。できれば自分で育てたものをもう一度・・・(^^)















0 件のコメント:

コメントを投稿