ページビューの合計

2020年11月16日月曜日

庭に咲く花!11月中旬!ダリア(美羽)は今年から!

 11月に我家の庭に咲く花です。
結構咲いてくれています。
サフランです。毎年咲いてくれていたのですが、今年は見やすい場所へ移植しました。

ネモフィラの発芽です。今年は植えるのを忘れたのですが、昨年の種があったようです。

ダリア(美羽)
今年から仲間入りです。
ベンケイソウに蕾が!
今までに咲いたことがないので期待しています。
シュウメイギク
いよいよ最後の花です。
皇帝ダリア
咲き始めました。白はまだつぼみです。

スミレ
数年前からこの時期に確実に咲かせる方法を学びました。
おかげで今年も数株が咲き始めたんです。
ガーベラ、今からたくさんの花をつけてくれます。

バラ

キンギョソウです。
昨年植えたのですが、また咲き始めました。


ラベンダー
今年は他にも頂いた葉を植えたので、来年はさらににぎやかになりそうです。









3 件のコメント:

  1. へぇ~ サフランって、桔梗みたいな花のめしべ?おしべ?

    ちょっとお願いがあるんですけど、我が家の狭い庭に3日にあけずイノシシがやってきては荒らします。遊園地の前の道路から来るようですが、どうしたらいいかな・・・
     ご指導宜しく!

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。サフランライスに使うのは雌しべです。雄しべは目立たないのか記憶にないです。
      イノシシ対策は難しいですよ!場所によって対策が変わります。我が家の場合は家の周囲は餌になるものをなくして対策したのですが、しょっちゅう掘り起こされます(今朝も)。畑みたいに金網や電気柵は直ぐにできるのですが、見栄えや人の出入りでいまだに悩んでいるのが実情です。一度、某建設会社会長に相談してはいかがでしょうか?

      削除
    2. 返信 ありがとう!
      そうですよねぇ~
      Sさんともご無沙汰しています。

      削除