ページビューの合計

2020年11月19日木曜日

剣森山(岡山県新見市)のチャレンジしました。

剣森山に挑戦しました。歩き始めてすぐに気がついたのですが、人があまりや山に入っているようには見えませんでした。
出発です。
ちょうど正面の山が剣森山のようです。
最初の看板です。
色んな意味で思い出の看板になりました。(^^)

スタートしてすぐにこの景色です。
更に、道を塞ぐ倒木の多さです。
最初に引き返した地点です。

そこからは沢伝いに登りました。

シイタケが!
実はこの写真を最後に一眼レフカメラをリュックにしまいました。
足場も悪く勾配も急なのでアクションカメラ(Gopro9)で動画を中心にしたのです。
途中道に迷うこともあり、カメラ撮影も失敗の連続になってしまいました。
道に迷っても、この地点で頂上への看板を見たときには安心したのです。
(甘くはなかったです。)
頂上まであと僅かという地点で昼食にしました。

いざ、出発をしようとしても背丈以上の雑草が道を阻みます。
リーダーの勇気ある決断でここで引き返すことにしました。
残念ですが、これも楽しい思い出になってくれるでしょう!
雑草の南に道があったようですが、見つけることはできなかったです。
google Earth で確認すると林業が盛んな頃に林道がいくつも用意され、地元の人は道に迷うことがなかったのでしょうね。
今回のコースはyamapに掲載です。

ここから一気に下りです。



上りと違う道を選びました。
ものすごい落ち葉の量でした。

ほぼ下り切りました。
人家のあと?

あまり見たことのないアザミ!

親切なご夫婦です。
「今は剣森山も道の草を買っていないでしょう!」とお話くださりました。
そしてこの柿をいただきました。
とても小さな柿ですが、甘いんです。(^^)

出発地点に戻りました。

今回はとても思い出に残るものがありました。以下は自宅で撮影したものです。

頂いた柿!

原木シイタケの胞子です。

動画にしました。
動画も大失敗ですが、いい思い出です。



0 件のコメント:

コメントを投稿