ページビューの合計

2020年5月27日水曜日

剪定バサミ No.8107 LOWE(レーヴェ) 良かった!

私が愛用している機械の中で気に入っているものを整理しておきます。
あくまで私の判断です。
今回はナンバーワンとして剪定バサミを選びました。
実際は右手で作業するのですが、最近は肩の痛みもあり左手でも使います。

ライオンのマークと8.107が表示されています。

購入時のブログ(剪定バサミ 8.107 ほしかったものを購入しました。ドイツ製)です。2017年1月に購入でs.商品名はオリジナルライオン No.8107LOWE(レーヴェ)ですが、商品名を覚えることは未だにできません。

一番のお気に入りに上げた理由は次のとおりです。このハサミのメリットを実感してして利用していたわけではないのです。たまに違うハサミを持ち出したこともありますが、途中で気がついて取りに戻ったりしていたのです。つまり、私にとっては剪定の良き相棒になっていたんですね。そのために一番に上げました。
  1. 庭木や果樹の剪定には、結果としてこのハサミしか利用しなくなったのです。未だに他の剪定バサミも数種類所有していますが、他のハサミの出る幕は今ではありません。
  2. 過酷な扱いにも壊れない。石の上に落下したり、針金を間違えて切ったりしていますが、大きな損傷はありません。交換部品も入手できるそうですが、そこまでは損傷していません。
  3. 切断する力が少なくてよい気がしています。私が肩を痛めてからは特に感じます。
  4. 扱いなれたおかげなのか、重さも(日本製よりも重い)ほとんど気にならなくなりました。
所々に刃こぼれはありますが、大きな支障はありません。

未だに気に入らないことは勿論あります。以下の2点です。
  • 「スパッ!」という切れる感触がない。これは切断方法が違うので仕方がないのですが、やはり、日本のハサミの切れ味が忘れることができないのです。
  • 枝の出っ張りを完全に無くするような切断ができない。これも切断方法に違いで仕方がないことがわかっています。ただ、そのような用途には電動ノコを利用していますので今ではそれほどストレスはありません。
下刃に厚みがあるのでギリギリでのカットはなかなかうまく行かないのです。

これはうまく行ったほうです。
 汚れていますね!最近は掃除もしなくなっています。

これが刃の構造です。上から押して切るという考えです。
なれると軽くよく切れるんですよ!

この不満があっても3年間ずっと使っているのですから本物でしょう!
仮に今のハサミが壊れても同じものを購入すると思います。それくらい気に入っているのだと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿