ページビューの合計

2020年5月21日木曜日

天銀山に登る!急勾配でした。

コロナウイルスの影響も関係し、今年に入ってはどこにも出かけるできませんでしたが、やっと山歩きしました。
天銀山という名前すら知らないで同行させていただきました。
それほど高くない山なので安心していましたが、実際に登ってみると勾配の強さと道が迷いやすいことに大いに困惑です。
途中で道標として赤やピンクのテープを要所要所に巻いてくださっていたので、とても助かりました。それでも悩むところもありましたが、YAMAP(歩いたコースはこちらで見えます。)で奇跡を確認しながらの歩きでなんか無事に歩くことができました。

ひさしぶりなので、心も足も軽やかに出発です。
岡山県北の自然に触れて嬉しい限りです。
シュレーゲルアオガエルの鳴き声がなんとも気持ちいいものです。

 ここは道を少しだけ間違えて天銀山を見た風景です。
 タニウツギ  たくさん咲いてきれいでした。
以外に看板が少なかったです。

美味しい食材

マムシグサ

ここから急勾配が始まります。

ササユリでしょうか!


この子はわかりません。


頂上です。
正直、上りはきつかったです。急勾配なので普段歩いていなかったのが応えました。


きのこ!

タチツボスミレ?

花の撮影はピンぼけが多くてかえって調べることもできませんでした。

これもきれいでしたよ!

曇天でしたが、晴れていたらこのあたりから大山が望めるのではないでしょうか?

チゴユリ
歩いている途中でたくさん見ました。

シマサシガメ!

ヤツボシツツハムシ
イタドリハムシと信じていたんですが、この子も初めてです。

アメリカミズアブだと思います。
この子も初めてです。

ウスバシロチョウにも出会えました。

これは下ったときに見た天銀山の風景です。
見ただけでは急勾配の山とは思いませんよね!
実はこの写真、皆さんの大好きな山菜がたくさん写っているんですよ!
ここは山菜も宝庫なんですね!

これも小さな虫です。
近づいて驚きました。始めてみました。触角がとても長い!
ホソオビヒゲナガだと思います。

動画のほうがよくわかります。
私にとっては大収穫!

名前を思い出せない花がいっぱいでした。
今日は虫さんに興奮です。
(^^)


ハナイカダの花
ハナイカダはとてもたくさん見つけたのですが、花の量に大きなt街があるのに驚きました。

ノギランと言うそうです。知らないことばかり!

とても小さなハムシ


これも小さなハチです。

帰路についた途端、キジがいました。
更に10分ほど車で移動したときにはガードレールに野生の猿がいたんです。
当然犬も発見していましたので、ここは桃太郎の里かもしれませんね!
天銀山はなかなか厳しかったです。(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿