ページビューの合計

2020年5月16日土曜日

みかんの花が咲く!少ない!仕方ないですね。

みかんの花が咲き始めました。
昨年は豊作でしたので、今年は裏の年になり不作が予想されます。
 ミカンの花です。

みかん畑です。
実は手前の一本くらいしか花がいっぱい咲いている木はありません。
ここまで花が少ないとは思ってもいませんでした。

 更に、イノシシがみかん畑の周辺を掘っているのです。
出産シーズンに入るととても活発でこの場所以外にも被害が発生しています。

 みかんの花がいっぱい咲くとこんな感じです。

ハナムグリやミツバチなどが受粉してくれます。
今年は家族が食べる量だけでも確保できればと思っています。
----------------------------
実はみかんは老木が多く、昨年だけでも3本枯れてしまいました。
新しく植えたみかんは3本ですが、収穫できるのは2年後になるので、今年と来年はみかんの世話をしっかりしなければならないです。
状況は厳しいですが、家にいる時間が多いのでなんとかしていきたいです。

2 件のコメント:


  1. Mandarin flowers are a beautiful exotic for me, I love mandarin fruit. Have a nice Sunday:)

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。みかんの花は美しく、とても良い香りがします。素敵な一日をお過ごしください。
      Thank you very much. The tangerine flowers are beautiful and have a very good scent. Have a nice day.

      削除