ページビューの合計

2020年5月11日月曜日

今年もケリの雛に会えました。

朝の散歩は、ケリと出会えることで楽しみが増えました。
毎日会えるわけではないのですが、昨年じっくり観察できたので、今年は比較的落ち着いて観察しています。
それでも雛との出会いは興奮してしまいます。
親が警戒して「静かにしなさい!」と鳴くと畑の中にうずくまり、じっとしています。こうなると見つけるのは至難の業です。このときはずっと双眼鏡で追いかけていたのですぐに見つけることができたんです。

すぐに動き出しました。結構早いんです。
可愛いですよ!
動画です。これは画面の中に補足するのが難しくて!
この日見つけたケリの親は6羽です。3組のカップルですが、雛は1つのカップルだけしか見つけることはできません。
驚かさないように、すぐに退散しました。
直播きの米作が始まりました。すぐに田植えの準備が始まるので、子育ての時間は限られているんです。

畦にじっとしている親もいました。

 親は色んな所に神経を使っています。

この親は大きなトラクタに突っかかっていました。
ケリの親はとても勇敢なんです。
もしかしたらこの近くにも雛がいるのかもしれません!?
まだまだ楽しませてほしいものです。
----------------以下は5月8日の写真です。-----------------
この日か、前日に生まれたと思われる雛を初撮影です。
 2羽を確認できました。
可愛いです!


親子写っているんですよ!

距離があるので、親は突っかかってきません。
これは昨年覚えた方法で、遠くから見ているだけならある程度は慣れてくれるから、無理には絶対に近寄ないようにしているんです。
実際毎日見に行っているんですが、雛が見つからなくてもすぐに変えるようにしているんです。
この時の動画です。

0 件のコメント:

コメントを投稿