ページビューの合計

2018年9月5日水曜日

コンデジの機種を選定したいです。散歩で持ち運び用!DC-TZ90に決まりそう。

コンデジが欲しい。
そう思い始めています。
今朝の散歩で撮影した一枚の写真です。
散歩ではこのようにスマホのお世話になっています。

ところがカワセミやホオジロなども自宅の周辺を散歩していても見ることがあるんです。
スマホではやはり撮影は難しいです。
だからといって一眼レフを持っては歩けません。

現在は一眼レフカメラを中心に撮影しています。そのカメラには大きな不満もありません。
最近、フルサイズのミラーレスカメラが発売されてきたようですが、興味はあるが購買意欲そのものが湧いてこないのです。
せめて2年前くらいに発売されていたら買っていたかもしれないんですが、今はそういった物欲も皆無です。
コンデジが欲しくなっている理由は非常に簡単です。
所有しているコンデジの殆どが完全に破損しているかかなりの機能が使えなくなっているからです。更にポケットに入るくらいのカメラしか今は興味もないのです。

希望購入スペック(思いつくままに)

  1. 大きさは胸ポケットまたはズボンのポケットに入る。
  2. マクロ撮影ができる。
  3. 300mm程度の望遠撮影ができる。4k動画(あればいい程度)
  4. リモコン撮影ができる。(スマホでも専用リモコンでも構わない)
  5. 価格は最大でも10万円くらい。
  6. RAW撮影ができる。
  7. 防水(畑にも持参したかったのですが無理なようなので諦めるることにします。)
以上の条件で2018年内には購入したいのがしょうじきなところです。

候補機種

早速ネットで調べた決は3機種です。以下の3台をベースに調査を始めていきます。

A:PowerShot G1 X Mark III PSG1X MARKIII キヤノン 11万円
2420万画素 399g/200 枚
ほしい機種ではあるが、ネックは望遠側が100mm程度なので除外するしか無いきがする!

B:LUMIX DC-TX2 パナソニック 9万円 
2010万画素 340g/370 枚
望遠側は360mm 現段階では最もほしいかな!

C:DSC-RX100M6 ソニー 15万円 
2100万画素 301g/240枚
なかなかいい機械のようですが、価格が高すぎるかな!

さて、これからのんびりと探すことにします。
このブログは私が情報収集していくためのものですが、ご意見やアドバイスが有ればご教授願います。


問題点

どうも、最適な機種が見つからない。
現時点の課題はチルト(バリアングル)と望遠の点で、妥協点が見いだせない。
なんとなく、センサーサイズを大きくすると望遠が厳しいイメージを受ける。
今のままだと購入に踏み切れる機種が存在しない。
  • 破損問題を考える必要あり。私の場合、コンデジはまともに動く期間は最長でも2年しか無いことである。扱いが荒いのか、メーカーの不良なのか?早くて半年でどこかが壊れてきた。修理に出しても新品購入のほうが安いときが多い。購入可価格の見直しも必要かもしれない。場合によっては低価格や中古品でもいい!
  • LUMIX DC-TX2にはバリアングル液晶がない。LUMIX DMC-LX9にはチルトがついている。悩む!せめて、チルトはほしい!
  • PowerShot G7 X Mark II 望遠を諦めるのであればこちらの機種でもいい気がする。
メーカは3社に絞ることにした。
SONY
パナソニック
CANON

一旦は購入を断念!
使い捨てであるなら、LUMIX DC-TZ90ではどうか?とのご意見あり。
調べてみたら、チルトと高倍率は十分すぎる。センサーサイズが小さいので安価だが画質に期待は無理と見た。画質などは店頭で実際に確認したい。安易だが、低価格なのでお試しということでもよい。

PowerShot G9X Mark II  45000
LUMIX DC-TZ90             38900
DSC-HX90V                  45000
これらの比較リストを作ってみました。
比較リスト
偶然、水中撮影のできるパナソニックの新製品にも目が行ったのですが、今回は諦めてLUMIX DC-TZ90に決めたいと思います。
もう少し検討を重ねて問題がなければ決める予定です。

最終的には以下の決定要因になっております。

  1. 価格 2年正常な状態で維持できない現状を考えると持ち歩きのカメラではこの程度でしか出費できません。
  2. チルトが今の私には絶対条件!
  3. 大きさ 実際に触ってみて、この程度がポケットに入れる限界かなあ!
  4. 画質には期待しないで望遠性能を優先しました。証拠写真と機動性のみ優先!
  5. 4K動画や4K写真のお試しにもってこい!多くは期待できそうにない!

購入しました。今回はじめてカメラをアマゾンで購入です。
保証は期待せず。一年以内の不良はメーカー保証!
近日入手予定!
(^^)



0 件のコメント:

コメントを投稿