ページビューの合計

2018年8月26日日曜日

ツバメ バン バンの幼鳥!

最近、望遠レンズは滅多に使っていません。
ところがある日使ったんです。
これは8月17日の撮影した記録です。


ツバメの姿が増えたり減ったりです。この日は児島湖に行ったのですが、マクロレンズでした。50羽くらいのツバメの群れが急に現れたんです。撮影練習してみましたが、なかなかうまく写せません。

 今度はれんこん畑です。こちらもツバメがたくさん餌を求めて飛んでいます。

 よく見るとバンがいるんです。

何枚か撮影していてやっと気が付きました。
視力の低下が激しいです。

 自宅で写真を整理していたら。バンとツバメ以外にもなにか鳥がいます。

 どうも気になってもう一度撮影に行くことにしました。

今度は望遠レンズです。
なんと、朝撮影していたバンはいませんでしたが その幼鳥がいました。

家内に助けてもらったので、幼鳥がたくさんいることに気が付きました。
ばらばらにいたのですが、全部で7羽もいたんです。
私一人ではとても探せなかったです。
 後数日で視力が少しは回復してくれるといいのですが・・・・・

この子が一番小さな子です。

 こちらに気が付かないときにはのんびりしていました。

 気がつくとすぐに逃げ去ります。

バンノ幼鳥は今年はじめての撮影です。
 -----------------------
この日撮影した他の写真
ウチワトンボです。
 トンボも今年は満足に撮影できなかったようです。

 児島湖にはカルガモが戻ってきています。
ここでは天敵が多くてここ数年ひなが成長したのは見たことがないのです。
おそらく他で育った子が戻ったんでしょうね。
そう思って歩いていたらカルガモの死骸です。イタチか何かに襲われたんでしょう。

写真はある程度撮影しているのですが、ブログにまとめる気力になかなかならなくて・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿