ページビューの合計

2017年1月14日土曜日

豊島を歩く!寒波到来で帰りの高速艇が欠航でした。でも最高の景色!1/2

私はどうしても今の豊島を見たかったのです。
豊島はよく釣りに出かけていました。多分30年近く行っていないかもしれません。
有名な産廃の問題が生じてからは、足が遠のいていたのです。産廃を運ぶ大型トラックを何度も見ていたのです。自然を早く取り戻してほしかったのですが、自ら見に行く気にはなかなかなれませんでした。
中国自然歩道歩きが1,2月とお休みを利用して今回豊島歩きを企画してくださったので、私はどうしても行きたくなったのです。
特に唐櫃は釣りでは楽しい思い出の場所です。釣竿を持たないでいく、豊島は初めてです。
今回は私個人の思い出の写真を大量にアップする予定なので、帰りのフェリーからの写真は別途整理ができたら後日別のブログ(2/2)で掲載します。
印象に残った一枚 
豊島にもこんな道路があるんですよ!
海の中に突き進んでみたい!
豊島美術館前のバス停です。
小さく見えるのは犬島です。

以下は撮影順に掲載しています。
豊島到着時点の写真です。

風は少しありますが、まだ静かでしょう!

 棚田もきれいでした。

観光の目玉にしているんでしょうね。

気になる植物!

休憩所からの一枚です。

スイセンと瀬戸内海

 マリーゴールドがきれいに咲いているのです。
うれしいですね。

 いたるところで見た石積み
このような石が豊島中で見ることができたのです。
調べると豊島石というようです。

 名前忘れましたが、我が家にも小さな木があります。
1つ、味見させていただきました。
美味しい!

 誰かが穴を開けています。

 頂上の展望台(最近できたそうです。)です。
唐櫃から小豆島がきれいに見えます。

 リーダが見つけてくれたモスラです。

 寒いのであまり動いてくれません。

 日本中が寒波で震え上がっていると言うのにここは晴天なんです。
高速艇は結構しているので、ここでもかなりの強風です。

 石島方面です。
もうしこししたら素敵な夕焼けのポイントになりそうですね。

 今回は早めのフェリー目指して急いで下山しています。

 途中で気になるものを撮影していました。
あとで調べるとこれが、まさに豊島石のようです。

ここまで咲いているとは!
(^^)

なーんだ!
ヌルデの虫こぶだそうです。

 レモンです。
間違っていました。(^^)

高速艇は全便欠航です。

 カワウ
35mm単焦点レンズでここまで取れるのは強風で前に行かないからです。
(^^)

 潜り船です。海苔の回収船

 気になる一枚

いつまでタバコを売っていたのでしょうね?

こういったところにも素敵な石積み

 すでに花が沢山!

海に出るとすごい強風です。

強風の中を運行してくれたフェリーです。
これに乗って帰りました。

今回歩いたコースです。

フェリーの上とビデオは次回のブログでアップする予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿