ページビューの合計

2017年1月5日木曜日

畑に出る。豊作を願うが、少し無理をしすぎと反省です。

お正月が過ぎて、畑に出ることにしました。
私の1月3日から5日までの作業記録です。
昨年はみかんの収穫が遅れていたのですが、不作なのですぐに終わってしまいました。
しかし、この時期に仕事をしなければ今年の豊作は無理なんです。
野菜と果樹の様子をランダムに記録しています。

大根が豊作なので切り干し大根に挑戦です。
1月5日に干したものを1月6日に撮影です。

足元には!?
大根が甘くなるとチョコが食べます。
少し食べ過ぎのようです。

 ブロッコリーの花
ブロッコリーとキャベツは早くも収穫が終わりです。(不作だったんです。)
大根だけが頑張っています。

最後のブロッコリーです。本日収穫済!

 これは何でしょう?
実は紫の豆です。頂いた苗を植えています。
これからの成長が楽しみです。
ツタンカーメン豆(紫エンドウ)

 太ネギ
これも大人気でなくなりそう!

玉ねぎとにんにくは順調に成長です。
どちらも追肥をしました、。

 瀬戸ジャイアンツの皮を剥がしにかかりました。
記念に撮影です。

 元の状態です。

皮を剥ぐとこうなります。
作業はまだ残っています。

 無花果の挿し木です。
剪定が終わり挿し木にしています。

 チョコの前にあるのは?
晩白柚(バンペイユ)です。いただきものです。
黒く汚れているのはすす病です。洗えばなんの支障もありません。

これは橙と夏みかんです。
夏みかんは本物なので、普通の人はなかなか食べれないと思います。
でも最近好きな人がいるんですよ?

夏みかんはすす病が来ています。
この時期にマシン油乳剤を散布します。
マシン油乳剤で外注を窒息死させるのです。
温州みかんも全て消毒しました。

 この葉っぱも何者かの仕業?

 ミカンハモグリガの仕業です。

 温州みかんにもすす病です。

 これは何かな?
何者かのすみかです。
小さな穴が空いているので、主はすでに巣立っているようです。

 普段農薬をやらないのでこの時期はいろんな害虫が来ます。
新芽を吹くまでに消毒と剪定が欠かせません。

夏のお客さまの抜け殻です。

 マシン油乳剤ですでに死んでいます。

甘夏です。
こちらはみんなに人気です。今のところ豊作のようです。

まだ、梅や柿など果樹の剪定が残っています。
みかんの剪定は3月なのでそれまでにすればいいです。

ブログにしてみて、少し反省です。
一人でやるには手を広げすぎましたね。どれもが中途半端になってしまいまそう。
(^^)
さて、畑仕事に関しては私のサイトを今年は見直していきます。自分自身のためです。

0 件のコメント:

コメントを投稿