ページビューの合計

2014年11月25日火曜日

D750を購入して一ヶ月、評価してみます。一眼レフカメラとしてはほぼ満足かな!不満点とカメラメーカへの改善要望も!

D750を購入しました。購入目的を先に要約しておきます。
D7000のシャッター寿命が半年後に迫ったのが最大の理由です。
フルサイズはサイズが大きくて重い上にファイル容量が大きいので時代遅れの感じで大嫌いでした。
実際に触ってみて、D7000と大きさがほぼ同じだったので、AFがD7000寄りははるかにいいという話で妥協して購入したのが事実です。詳しい経緯は以前のブログに掲載しています。
評価と言っても素人なりに断言しています。カメラ歴はもうすぐ3年!カメラ知識は皆無に近かったのですが、一眼レフカメラはボケ防止には最高のおもちゃです。(^^)

先ずは満足していることを3点と4点目以降はなんとなく気に入っていること。
  1. AF性能が非常に良い。目の病気すべてを持っている私にとってはAF性能がいいことは大満足である。もっと高速もあるそうですが、今は十分です。
  2. 夜間の撮影が非常に楽!周囲が暗くても撮影がとても楽です。月の灯や夕景など手持ち撮影が多い私にとっては大満足です。ISOも4000位は平気で使い始めました。
  3. バリアングルの便利さ!これも気に入っています。基本的には下の方と上の方とにカメラを持って行っての撮影は少ないです。しかし、あれば便利という場面で随分助かっています。私にとってはバリアングルのこれ以上の角度も必要ないですね。
  4. 撮影結果として画像がとても綺麗!これは未だなんとなくですが、写った結果はとても綺麗です。解像度だけではないと思います。
 記念すべきマクロ初撮影

 新しいカメラではチョコはいつも良きモデル!

最初に感動したのは夜景撮影のしやすさです。
岡山閑谷学校での夜間照明と月を撮影した時にはほぼ満足状態

児島湖の早朝の月
実はこの時も四隅が少し暗いと感じていました。

それほど意識はなかったのですが、他の写真で異常に暗いものが発生したことと、goole+の方からそれらしい指摘もあったので、カメラ屋さん相談したら、なんと初期不良でした。
すぐにカメラを交換してもらいました。
さすがにショックです。カメラに関してはここ数年は初期不良ばかりです。
 日本のもの作りに不信感!

 早速、交換したカメラ確認!

周辺減光かと思ったら、これはDXレンズのケラレというそうです。
色々と勉強になります。

クロップ機能で月を撮影したものです。
 以外に使える気がしましたが、いざ每日の操作では面倒で使っていません。

 AF性能は最大の期待でした。
こういった連写でも失敗の数が極端に減りました。
ほぼ満足です。

カワセミが向こうから飛んできて、急に方向変更したのですが、これもAFが追従してくれました。
これで所期の目的は達成した満足感でいっぱいです。

児島湖の夕暮れです。
手持ちでカモの飛行を撮影出来ました。

D750の連写をGIFにしたものです。
アオサギの着地!この中間の画像がほしいと感じるときも今後は出るでしょうね。
連写性能は購入前から不満でしたが、使ってみてこれでも満足するべきと今では納得です。


-----------------
未だ一ヶ月ですが、周囲が暗い場所での撮影と野鳥でのAFの性能に関してはほぼ満足です。

さて以下はこのカメラの不満とカメラメーカーへの改善要望です。
  1. 不良が多い。いくらなんでも初期不良はひどい!メーカの出荷基準がおかしいのではないか?これで4台連続(すべて日本のメーカ)何かのきっかけで信頼を一気に失ってしまいますよ!
  2. 重い。まだまだ軽く出来るはずです。これでも私には重すぎて、よく歩くときには困ります。多分これがこんな重いカメラは最期の購入です。開発努力は明らかに不足していますよ。機能を減らしてももっと軽くて性能アップを!
  3. 画素総が大きすぎる。プロでもないのだからこれ以上の高画素数は不要です。もっと画素数を減らして出荷して欲しい。画素数が大きすぎてとても扱いにくのでパソコンの買い換えなどを考え無くてはならない。
  4. 水準器の表示が夜間見えない。昼間はとても見やすいのですが、周囲が暗いと見えない。これは改善して欲しい。
  5. 機能停止:途中で全く動かなくなる。(フリーズというそうです)電源の入りきりもできなくなります。何も操作を受け付けないのが購入後に3回です。今のカメラでは2回。今離れてしまってすぐに電池の抜き差しで治りますが、気になります。
  6. Lightroom:Lightroomが購入して一ヶ月間も対応していなくてRaw現像ができなかった。とてもストレスであった。もっと早く対応できるようにして欲しい。
  7. 周辺減光がどんなものか初めて知ることになった。これは言葉の意味がやっと分かった程度で今は何もしていないし、あまり気にならなくなった。
  8. 撮影設定の保存:カメラの機能がもっと平易に使えるように工夫して欲しい。2つまでは撮影設定の保存ができるが、最低でも10個は欲しい。今回カメラの機能が上がり每日操作していればなんとか思い出せるが、少し休むとすぐに設定を忘れてしまう。これだけの高機能のカメラを一般の人向けに売っているのであるからにはこの点はぜひ考えて欲しい。2つはダイヤルで操作する今の方式は残し、それ以上はメニューから呼び出せても言い。ここは他のカメラメーカでもかんげるべきである。ベストは写真データから設定を記憶させてくれる機能が一番いい。またメーカーはモード設定(朝日とか桜とか)があるのだからもっと他にも公開してユーザーが再利用できるようにすれば良い。

追加編集中

0 件のコメント:

コメントを投稿