ページビューの合計

2014年3月1日土曜日

防水カメラ機種選定に入る。TG-2から WG-4かGoproか?のんびり決定するつもりです。メーカに苦言も!(^^)

昨年購入したオリンパスのTG-2はとても重宝しています。
毎日の散歩と畑仕事には手放せません。
TG-2が如何に気に入っているかは言うまでもないです。水の中で使えないだけです。
現在は防水機能が破損しているようなので、買い替えか別機種にするかで悩んでいました。
お風呂での撮影です。

2014年は水中撮影をしてみたいのです。
そこで考えていたのは普段の利用はTG-2をそのまま利用し、山や海での利用に限定してコンパクトカメラを購入するでした。
秋ごろから欲しくなって少し調べていたのですが、ほぼ方向性が固まってきました。

(ズバリ3月1日時点)
購入候補は次の通りです。今後製品出荷から変更はあるでしょう。
第1候補(現在は2機種)
Gopro Hiro+3 または RICOH WG-4(GPSのない機種)  黒がないのでシルバーかな
次の候補として
COOLPIX AW120 やシマノ CM-1000が考えられます。
今が一番楽しく、わくわくするときなのでブログにしてみました。


利用したい環境
 幼いころ潜ってみてきた懐かしい風景をもう一度見てみたい。年齢的に水の中は無理かもしれないので、そっとカメラをおろして撮影したい。
  • 沢などの小さな流れの中の撮影。
  • 浅い海の中のいきものの撮影。

必要な機能の整理

  • リモコンでカメラを操作する。:TG-2で苦労したのが水中での画面確認が出来ないことです。水の中に入らないでカメラを操作したいのリモコンかWifiでの操作を希望。Wifiに関しては水中では電波が届かないのでどのメーカも保証していないことが判明した。(Wifiは水中では利用できない。)HP上で明確にしているのは悲しいかなGoproだけでした。こういったことはユーザにわかりやすく日本メーカーもしっかりして欲しいです。
  • 落下衝撃に強い。TG-2はかなり落下したが、結局コーナーの部分がとても弱いことが判明。ここから水が入っている。1年経過していないが、行っても無理と推測して諦める。WG-4はその点は丸みがあるので魅力。Goproはかなりの実績がありそう。
  • 1センチマクロ撮影:TG-2で一番気に入っている機能。Goproには無理だが・・・・今でもマクロ撮影はよく使ってます。

製品発表と市場の評価待ち
 購入時期まではあと2ヶ月位は余裕がある。それまでに市場の評価と製品販売が始まるはず。それを見て決めたい。
  • 英語:Goproは日本語のサイトとマニュアルが有ることまでは理解できたが、編集ソフトは完全英語らしい。これでは無理かな?
  • Wifiは水中ではほとんど無理。ここは悲しいが諦める?何か手段がないのか?
身勝手な評価として、自分で比較している。あくまでも自分一人の独断です。
やってみてわかったが、カメラとビデオの違いがあるようですね。
ただ、カメラメーカーや販売店は注意しないと私みたいな無謀な購入層が今後増えることと、ニッチな分野でも相手にしないと時代遅れになりそうですよ。

メーカーに苦言
若者だけが遊ぶカメラよりも年寄りが遊ぶカメラのほうが楽しい気がするし、要求が厳しいはず。
目は見えない、操作は簡単な方がいい。お金は少しは持っている。
商品開発の中に老人を加えましょう。(^^)

TG-2のように毎日手放せないカメラになって欲しいのでどれにしましょうかね。
この写真は児島湖で2月22日に撮影した風景(D7000)に2月28日に岡山市内でTG-2で撮影した飛行船を加えたもものです。
今は朝の散歩はD7000とTG-2です。半年後は変わるでしょうか?

結果報告
結局、今回はWG-4を購入しました。
1月後の評価結果をブログにしています。






0 件のコメント:

コメントを投稿