ページビューの合計

2014年3月22日土曜日

春の使者!ツバメ到着です。

春の使者、ツバメがきました。
少し前からツバメらしき飛行を見たのですが、自信がなかったんです。
やはり来ていました。
一昨年からメモしているんですが、3月15日前後にいつも見つけています。
もうすぐ我が家でも確認できるでしょうね。
嬉しいですね。

 3月20日の夕方、はっきりと確認できました。コンデジしか無くて小さいのですが、児島湖では100羽近くが盛んに餌を求めて飛んでいたんです。

3月21日
なんとか飛行している姿を撮影したくて必死に追いかけました。
動くのは難しいです。

少し綺麗に一枚撮影出来たのでその日は満足です。


そして今朝
ツバメは勿論他の小鳥も見つからないのです。
多分原因はこの子です。
ハイタカです。
一瞬ですが撮影出来ました。この子がいなくなるとツバメなど一気に目撃できたんです。

直ぐに電線に集まってきました。

ふざけあっています。
直ぐに子作りに入るのでしょうかね。(^^)

今朝も飛んでいる姿が撮影したくて必死に追いかけました。
AFで撮影するなんておかしいと言われるんですが、私にはとりあえず、これしか知らないのです。
ツバメが出てくると他の野鳥もたくさん撮影出来ました。

0 件のコメント:

コメントを投稿