ページビューの合計

2014年2月24日月曜日

セツブンソウ(河会山野草群生地)大いに楽しみました。失敗から満足の撮影に!

セツブンソウが見たい。
この花を初めて知ったのは2年前です。それからは春になると行きたくなるんです。
昨年も行きましたが、その時のブログのリンクです。
今年は咲き始めに行きたかったんですが、なかなか行けなくて遅くなってしまいました。
さて写真は大量です。
最初に私の気に入った写真1枚だけを先頭にしました。
他は撮影順です。
その後から
今回ストロボや途中の写真も掲載しています。
着くなり撮影したんですが、上手く行きません。
この1枚はじっくりとセツブンソウと会話した後の一枚で、自分でも気に入り、自宅に帰ってすぐに現像したものです。
お日様が好きな植物なんですね。
(^^)

綺麗でしょう。シベは肉眼では見えなくて撮影したもので綺麗だというのがよく分かります。

お日様の角度で色んな表情をするのがよく分かりました。

直射日光とストロボを組み合わせての撮影です。

木漏れ日が入って花がいろんな方向を向いているんですよ。

こんな群生場所が数カ所あります。
光でいい表情です。

栗の毬も落ちています。
セツブンソウの大きさが分かります。

シベを特に綺麗に撮影したつもりです。

コンパクトカメラ TG-2で撮影です。
マクロレンズだけで楽しもうと出かけたのですが、考えを変えたんです。
カメラの違いも楽しむことにしました。

部分拡大はTG-2にピッタリです。

シベの特徴を撮影です。

咲いている雰囲気です。
セツブンソウの撮影はここで終わりです。
--------------------------------------------------------------
次からはアズマイチゲや撮影の苦労を掲載しておきます。

管理人の方にアズマイチゲが少し咲いていることをお聞きしましたが、探しても見つかりませんでした。すると、わざわざ教えてくださたんです。
目の前にあっても視力が悪くて探せなかったんです。

3月に入るとたくさん咲くんでしょうね。

今回のメインの撮影機材です。
マンフロットの三脚はとても重かったです。
リモコンでストロボを補助光として撮影したんです。
最初は機材のことばかり気になって失敗ばかりでした。

テングチョウです。
日当たりの良い所で羽を広げて休んでいました。
飛んでものんびりしていました。

この写真、不思議でしょう。
恥ずかしい失敗作です。
カメラはマニュアル設定ですが、設定ダイヤルを途中で触り、こんな写真が連続。
パニックになってしまいました。
シャッタの動きを写真に残せたようです。
(^^)

帰り道での気になる風景の撮影です。

棚田の風景です。

片道1時間半がカーナビの翌時間です。
私は行きは2時間半、帰りは3時間以上かかります。
運転が疲れるのと休憩時間が多いためなんです。

2 件のコメント:

  1. Oioi, kuinka kauniita kukkia ja maisema. Kevät on tullut teille. Meillä on paljon lunta vielä :)

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。春が来てたくさんの花が咲き始めました。
      フィンランドにももうすぐ素晴らしい春がくるといいですね。(^^)

      削除