ページビューの合計

2014年2月17日月曜日

カンアヤメ(寒菖蒲)咲いた!マクロ撮影上手くなりたい。L型ファインダーと遠隔ストロボで!


遅れていた寒菖蒲がやっと咲いてくれました。
なんとかマクロレンズで撮影したかったんです。
 昨年は12月に咲いたんですが、今年はなかなか咲かないので心配でした。
実は日陰になるところもあるのでうまく色が出ないのです。
今年は外部ストロボを購入したので、なんとかストロボ撮影がしたかったのです。
マクロ撮影はとても苦手なのですが、ほぼ満足です。
色も綺麗で出てくれました。
(^^)

ちょうど虫もいたのでストロボ撮影しました。
ヒラタアブの色が綺麗に出ました。
しかもストロボの明かりで逃げないことも分かりとても嬉しかったです。

現在の私のマクロ撮影の機材はこれがベストです。

これが今の機材です。アンパンマンの胸のマークを撮影です。
D7000 
L型ファインダー{変倍(2倍)}
ミニ三脚は自作とマンフロットです。
実はG+フレンドのコメントや写真も参考にほぼ1年で準備したものです。

撮影結果です。
アンパンマンの胸のマークを撮影出来たんです。
大成功と自分では思っています。

これから、花や虫達の撮影に少しだけ自信が出来ました。

今の課題
◎L型ファインダーのピント合わせはまだまだ難しい。(カメラではないのです。)
毎回撮影前のピント合わせが苦痛です。
◎機材が増えすぎて持ち運びは勿論、片付けがとても苦手です。直ぐに見失うので少し考えなければまた忘れ物をしそう。

果たして、私のマクロ撮影はうまくなるでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿