ページビューの合計

2013年11月4日月曜日

極早生タマネギ(マッハ)の定植が終わりました。「スマイル!たまの楽農塾」の成果は如何に?

タマネギ(極早生種)
今年は昨年の種が入手できなかったので、タキイのマッハにしました。
そういえば昨年、「スマイル!たまの楽農塾」で教えてもらった、極早生の定植も今頃だった気がします。今年もたまには顔を出してみたいが・・・・・
今年は自分一人でチャレンジです。
9月22日 マッハを1袋種まきしました。


 直ぐに発芽しました。
籾殻を敷き、発芽までは水やりをサボりませんでした。
成功だったと思います。
------------------------
以下は本日の作業です。
苗の成長は水やりと天候に恵まれ成功でした。
多分ここまで上手く行ったのは初めてのことです。

左が正常な苗です。直径は7ミリ程度あります。
右は成長不良ですが、比較のために少し植えてみました。

苗を掘り起こし、一本ずつ植えやすいようにほぐす。

 5列のマルチに定植していきます。
全部で350本くらい植えれます。

 指で適当に穴を掘ります。

根っこを隠すします。

埋め戻した後です。
この後からタップリと水やりすれば定植完了です。
この後からマルチをすれば「スマイル!たまの楽農塾」と一緒になりますが、思案中です。
決まればまたブログに掲載するかも・・・・

まだ晩生の苗を植えたばかりなので、そちらの方も心配です。
昨年は極早生はかなり収穫できたんですが、晩生は大失敗したんです。
今年はどうなるのでしょうか?
(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿