ページビューの合計

2013年11月15日金曜日

万善かぶら:酢漬け食べました。美味しいのに驚きました。(^^)

万善かぶらは岡山県の伝統野菜です。
それを今年はじめてお聞きし、種を探し、やっと収穫したんです。

酢漬けにしてから半日でこの状態です。
予想外に美味しかったのです。
岡山県の伝統野菜ということでどんな味なのか半信半疑で美味しさを期待していましたが、これは大好きです。美味しいのに驚くなんて、万善かぶらに申し訳なかったです。
万善かぶら自体いい味がするのと歯ごたえがあってお酒飲みには持って来いでしょうね。
以下は収獲から順番の写真です。

こんな格好で育っています。
結構曲がっているでしょう。

 普通のダイコンと比べるとこんなかんじです。

今回は酢漬けにして、早く食べたいので細かくカットしました。

ハート形が出来ました。

 私のカットなので美的には程遠いです。

ラッキョウ酢を入れて出来上がりです。
唐辛子は必須アイテムです。
これを入れると、ガンの抑止効果が飛躍的にアップするとNHKで放送していました。
この後から柚子の皮も入れています。

6 件のコメント:

  1. このつまみで一杯 飲みたいですねo@(^-^)@o。ニコッ♪

    返信削除
    返信
    1. ayuさん、ありがとうございます。
      間違いないと思いますよ。洗練されたやサイトは程遠いですが、とても愛着を感じます。もう少し植えたほうが良かったと悔やんでいます。(^^)

      削除
  2. 美味しそう♪ ご自分で育てられた物を
    食せるって素晴らしいですね!!
    近くに住んでいたら・・おすそ分けいただきに行くのになぁ~(笑)

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。初めて食べましたが、とても美味しいですよ。市場に出回っているだいこんやカブのような柔らかさとは無縁ですが、とても好きな野菜になりました。
      冬野菜はたくさん出来始めていますが、色々ともらわれていきますよ。(^^)

      削除
  3. 収穫したんですね万善かぶら
    私も食べたいよ~~

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。正直、好きな味ですよ。すぐに売り切れ状態なんですよ。なんとか種を取りたいのです。まだ、そちらの山の上で栽培されているのがこれからだそうです。

      削除