ページビューの合計

2013年7月28日日曜日

TG-2 初めてセンサーの大きさを知る。フルサイズカメラは私には無用ですね。


今日はTG-2(オリンパスコンパクトカメラ)で随分遊びました。
実はカメラの知識なんてさっぱりないんです。
G+に達人がいて、私にもわかるように説明して頂きました。
やっと理解できた点2つ
◎レンズが径大きいと光が沢山入ってくる。
◎レンズが長いとより遠くのものが撮れる。

あまり気にしたことがなかったのですが、「背景ボケが綺麗ですね~」て言われたかったときに使う。全部がぼけている時には役立たずです。(^^)

センサー
TG-2は1/2.3型  とても小さい
APS-Cとかフルサイズよりははるかに小さい。とにかくとても小さい。

カメラ技術がどうのというのではなく、私が感動したのは次のことです。

来年はカメラを購入したいのですが、少し的を絞ることが出来ました。
つまり今の私にはフルサイズは無用の長物。
1年じっくり考える気力が湧いて来ました。(^^)
ならば、センサーも小さい、レンズも短いTG-2でもっと写真を楽しめば新しいカメラが何がほしいかもわかってくると考えて、今日はTG-2にこだわったのです。
カメラ知識はなくてもどんなカメラがほしいかだけは、自分で決めたかったのでとても嬉しい助言でした。

 児島湖で金甲山を撮影する。
朝日がちょうど雲の中に!
なかなかいけるでしょう。

ネコジャラシです。
朝露が付いているのを朝日を背景にしてみました。
TG-2
マクロの最大能力です。
分解能のことも少し理解できたつもり。

マンリョウです。
冬には真っ赤な実がつくんです。

マンリョウの花

庭のバラ 小さな雫ですが必死に撮影です。

もう1種類のバラの花
光をなんとか表現しました。
TG-2もっと楽しめそうな気持ちがして来ました。

やっぱり希望するカメラを今度こそ自分で決めたいですね。
メーカーも無関係ですよ。(^^)

2 件のコメント:

  1. ほんとカメラは切りが無いですね。
    今D800に 2470 70-200を買ってしまったら、他のレンズが全く使わなくなってしまい、買う気も有りませんが。
    これでほとんど撮れちゃいますから(笑)

    じっくり悩んで買ってください。
    60ミリマクロが・・・・(笑)

    返信削除
    返信
    1. ayuさん、ありがとうございます。
      1年ありますので、今度こそ自分一人でカメラを買いたいのです。
      悩めば先延ばしします。D7000は今寿命の1/3を通過しました。
      カメラもレンズも憧れのものをお使いなので十分でしょう。
      私の場合、ポケットに入れるカメラは消耗品として大切です。
      一眼は撮影スタイルを良く考えてから決めますね。
      またいろいろ教えて下さい。(^^)

      削除