2013年7月14日日曜日

みかんの天敵、ゴマダラカミキリ参上! テッポウムシの侵入を許しました。m(__)m

温州みかんの見回りは6月末かは毎日です。
ゴマダラカミキリの侵入を確認するためです。
更に今年はそうか病対策も必要なんです。
 ゴマダラカミキリって可愛いんですよ!しかし彼の幼虫を放置するとみかんの寿命が終わってしまいます。
実際私が管理し、無農薬の間に数本が枯れてしまいました。甘く見すぎていました。
俺様の事悪く言っているだろう!
君がゴマダラカミキリくんということは知っているよ!
君の幼虫がテッポウムシと言ってみかんにとっては最悪なんです。

 今年もみかんのみが大きくなる時です。
春肥も終わりどんどん大きくなります。

 もう私の指よりも大きいです。

かたつむりくんが良き友です。m(__)m

みかんの幹です。何者かが幹の部分(根っこでも地上部)に食べた春日こうなっていると相当な危険信号です。こうなる前に薬剤を散布するべきでした。
私は虫や植物などすべてが好きです。そのための弊害も大きいのです。

かなり深くまでやられました。ショックです。直ぐに対処したので助かって欲しいです。

夕方の散歩での見回りです。
実はかなりたくさんいるんです。
 m(__)m

これはそうか病です。
昨年と比べると少なくなりましたが、なんとか完全に無くしたいのです。
薬品やJAのみかんの年間ごよみなど後で少し付け加えます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ウラギンシジミ、また見つけました。寒波を乗り切って越冬中!

2月になったのでそろそろみかんの剪定を始めようと思い、数本の様子を確認しました。 晩生のみかんを少し選定したところで、作業中止です。 越冬中のウラギンシジミを見つけたのです。キタキチョウには頻繁に出会えるのですが!   昨年の暮れから、たまに見つけていたウラギンシジミですが、1月...