ページビューの合計

2013年2月6日水曜日

深山公園の梅 咲いてますよ。D7000 AFでマクロ撮影です。

深山公園の梅の花を撮影に行きました。一昨日に一輪咲いていたので今日はどれくらい?
かなり咲いています。それでも数えれるくらいです。
実は目の調子が悪くて、マクロ撮影から遠ざかっていたのです。
昨日nikonに電話してD7000のAFに関して教えてもらい、マクロ撮影もAFできそうな気がしたのです。
事前に自宅で練習してその後で深山公園に行ったのです。
本日のブログはすべてAF撮影です。
まずまずの結果です。
綺麗な梅の花です。
しっかりと梅の香りがしています。 
マンサクです。
なんとかAFでの撮影も上手くいきました。 
これは桜なんです。
さすがにきれいな花は少なくなりましたが、1輪だけ綺麗だったので撮影しました。 
-------------------
以下の写真は自宅でAF撮影の練習したものです。
AFの設定方法に関する知識が全く今まではなかったんです。
今回、問い合わせして随分AFに関しては理解できたつもりです。
まだ実践では混乱すると思い自宅で練習した結果です。
自宅では更にワイヤレスリモートコントローラを利用しました。
TAMRON SP AF90 F2.8 Di マクロ はピント合わせが非常に遅いことと、カメラの知識もなかったのでMFでばかり撮影していたのです。
その方法では目の調子が悪いとピントなど見えなかったんです。
今回は言われるままAF撮影で上手く行けたと思います。
ただ、屋外であれば風があったり足場も悪くテストのようには上手くいかないでしょう。
マクロ撮影 テスト成功です。 
AFでシベだけのピント合わせがやっと出来ました。
マーガレット・ムーンライト 
プリムラだそうです。
私に似合わず優しい表現にできたつもりです。 
これも上手くシベにピントが合いました。

2 件のコメント:

  1. さくらもち2013年2月7日 17:46

    お花のマクロ撮影は
    大好きです(✿ฺ◕ฺ‿◕ฺ)ウフッ♥   

    マーガレットのお写真
    とっても見ごこちがよくって
    いい雰囲気ですね!!

    まんさくが咲いているんですね
    春ですね♪♪

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。さくらもちさんにほめられると自信が付きます。
      AF撮影がなんとか利用出来ればもっと楽しめると考えたんです。
      少しだけ希望が出て来ました。(^^)

      削除