ページビューの合計

2011年10月30日日曜日

スマイル!たまの 楽農塾 タマネギと菊

スマイル!たまの 楽農塾での勉強の成果を試してみました。
勉強したり、苗をもらったりで、少しまじめに取り組んで見ました。
前日、気になっていたタマネギと菊の定植を完了したのです。

タマネギは極早生品種のマッハ(40本)とフォーカス(70本)を定植です。
菊はお盆用の3色(赤、白、黄色)の挿し穂用です。

結構疲れましたが、自己満足と失敗だらけです。
神様も少しかわいそうに思ったのか、恵みの雨でした。
マッハ
楽農塾でもらった苗は仮植えして根が乾かないようにしていました。 
フォーカス
私が種から育てたのですが、苗の数は70本でした。
ショック
発芽の時は水分に十分注意する必要ありとのこと。 
野菜一発(15-15-15)を約2kgやっています。これで追肥は不要らしいです。
お盆用の菊です。
赤、白、黄色と3色あります。
これは楽農塾の資料をみて、おじさんから苗をもらってきて植えたのです。
成果はどちらも来年です。
そら豆とスナップエンドウとスイトピーと後はなんだっけ!
気持ちだけで中途半端なことが多く、やっぱり投げ出してしまいそうです。
みかん優先です。
m(__)m

機械化でもしないと夢を追いかけるだけで、何も成果はない可能性があります。
FTA(自由貿易協定)は厳しい!少し理解できる気もしますが、私には論じる資格はありません。
趣味の範囲で楽しくやることくらいですね。(^_^)

0 件のコメント:

コメントを投稿