ページビューの合計

2023年7月18日火曜日

イノシシに侵入される!油断と設計変更が仇になってしまいました。サツマイモの被害はわずかですが・・・

6月からは畑の作業はすべてが遅れ、どれも中途半端です。サツマイモに関しては2年連続でイノシシ対策に成功して油断していたのかもしれませんが、本日イノシシに侵入されてしまいました。
2年前からサツマイモ畑は電気柵と金網で二重の防御をしているのです。それが成功して安心していたのかもしれません。
少し前からイノシシは電気柵に触れたり、電気さを侵入したりしているのは知っていました。
まだ金網があるので油断してしまったようです。

電気柵を超え、金網の鍵のかけ忘れで侵入されたのです。
サツマイモの被害は全部で10株程度です。被害がこれで収まれば許由範囲ですが・・・・・
何箇所か、サツマイモが掘られています。

紅はるかが最初の被害!

じっくり観察すると4種類全部やられています。

1っ箇所3株程度の被害です。1首里20株の植え付けです。

カボチャも被害です。
実はカボチャは金網の外に多く実がついています。
これはサツマイモを守るためにわざと、私が仕向けたことです。
ある意味では成功なんですが・・・・

金網の外のカボチャは全滅です。

金網に沿ってイノシシは掘りまくっています。

もう少しで金網の下を抜けられるかもしれません。

金網の入り口はしっかり鍵をし、更に補強しました。
おそらく味をしめているので今夜にまた来るはずです。
カメラもセットし監視します。

電気柵の点検もしておきました。
バッテリーが弱っている箇所(別の場所)があったのでバッテリー交換します。
数日前には家の裏の畑もイノシシに侵入されたのです。
そちらは電気柵の電池切れでした。
ウリ坊が活発になるこの時期は毎年イノシシ激しく動きます。
私の対応がゴテゴテになっているので仕方がないのかもしれません。

このブログをアップした後に監視カメラをセットしました。犯人はやはりイノシシです。







0 件のコメント:

コメントを投稿