ページビューの合計

2023年7月12日水曜日

じゃがいもの収穫がやっと終わりました。

今年のジャガイモはスタートから躓き、途中の世話もできなくて、最後は入院で大幅に収穫が遅れました。例年より良い一ヶ月遅れです。
僅かですが、収穫が遅れ腐りかけているものもありました。
体力が大幅に落ちているのがよく理解できました。
例年、半日あれば収穫できていたのですが、今年は1時間から2時間で息切れしてしまい、4日間もかかってしまいました。
来年は今年と同じ品種で作付けを減らす考えです。

今年収穫したの品種はキタアカリ、はるか、西海31号の3種類です。
キタアカリは不作でした。
赤いのが西海31号この後掘ったら例年のとおりでした。

はるかです。
豊作
種芋を10個づつ保管し、残りは全部食べる予定です。

スタートの失敗
2月に種芋がなかったのです。これは利用したのですが、不足分は1年前の干からびた種芋を利用してしまったのです。
当然ながら発芽が揃わず、少し諦めていたのです。





0 件のコメント:

コメントを投稿