ページビューの合計

2022年7月16日土曜日

ハッチョウトンボを求めて!頼もしい助っ人とともに!

今年はまだ、ハッチョウトンボを見ていなかったのです。
自然保護センターにも行っていないし、行きたいなあと思っていました。
昼食前になって、行けると思い、頼もしい助っ人(ハッチョウトンボ探しの名人)にお願いしてやっと行けることになりました。
お尻をピンと上げたハッチョウトンボ!
小さな名人から、なぜお尻を上げるかを教えていただきました。
いきもの発見隊のみんさんです。
実はもっと早く出発してご挨拶だけでもしたかったのです。
今は事前申し込みが必要だそうなので、ご迷惑をおかけしたくないので、そっと目的地に向かいました。

きれいですね。

ハナイカダもすっかりこのとおりです。

なんの幼虫でしょうか!

ネジバナまで懐かしい!

歩くに連れて、トンボが増えてきました。

殿です。

これは珍しい!
名前はわかりませんが、蛾が浮かしたばかりです。

ウンカのようです。

カマキリの多いこと!

ヒシの花です。

オオオニバス
こんな場所にあったのかと驚きです。

チョウトンボ

ナガコガネグモ

コオニユリ
とんでもなく増えているのです。しばらく来ていないことがバレてしまいます。

カワラナデシコ

キイトトンボ

オオシオカラトンボ

ハッチョウトンボはたくさんいましたよ!
名人のお陰でたくさん見つけることができました。
嬉しい限りです。

じっくり見ることができて大満足です。

メスを見つけることができなかったのと、生息場所が少し荒れていたのが残念です。

タンチョウも一枚

小さな名人は蟻地獄が気に入ったようです。
足早に訪問したのですが、以前のように丸一日のんびりと来てみたいものです。





0 件のコメント:

コメントを投稿