ページビューの合計

2022年3月28日月曜日

キジの母衣打ち(ほろうち)に出会いました。

 山桜が咲き始めました。
この時期は自宅でもキジの鳴き声が毎日、聞こえます。
今朝の散歩の途中でも鳴き声だけはよく聞こえました。
麦畑で大きな鳥が見えたので遠くから確認しました。
キジです。
やっと撮影できそうな予感がしてじっくりと地がづきました。
久しぶりに母衣打ち(ドラミングとも言います。)を撮影したかったのです。
以下の写真は撮影順です。
この姿勢と思った途端です。

やってくれました。
(^^)

少し遠くですが、満足!

夜が明けきっていないのでシャッター速度は上げれません。

このあともこちらを睨んでいました。
更にゆっくりと近づくことにしました。

こちらを意識しているようです。

向きを変えました。
こちらはじっとすることにしました。
急に動きが変わります。

背伸びして鳴きました。(^^)
このあとが最初の写真です。

美しい!

メスにアピールしているのか、私にアピールしているのか?

かなり興奮している様子!

キョロキョロしているのですが、メスは探しても見つけることはできませんでした。

急に麦畑に移動です。

隠れました。
私もじっくりとその場を離れました。
そして数分後、戻ってくると!
いきなりです。

やり始めました。(^^)

何度見てもかっこいい!

今回は準備できていたので落ち着いて連写です。

すごいなあ!頑張って!

美しい!

終わりました。
帰ろうと思ったのですが、どうも様子がおかしいのです。

お腹のあたりの羽がかなり動くのです。
もう少し観察してみることにしたのです。
しばらく色んな方向を眺めていたのですが・・・・
少しこちらに近寄ってきます。


また背伸びです。

シェーッ!

ケーンッ!

見事な母衣打ち

目いっぱいです。(^^)

この子はなかなか上手ですね!

何度も見せてもらったので動きがわかってきました。

きれいな姿勢です!
このあと、そっとその場を離れることにしました。
向こうはこちらをずっと見ていました。
何度も美しい姿を見せてもらい感謝です。
(^^)


0 件のコメント:

コメントを投稿