ページビューの合計

2022年3月17日木曜日

西大平山(327m)に登りました。春の使者などが一斉に!

西大平山(327m)に登りました。
旗振台
以下は撮影順です。

伊部駅からのんびりと歩いて穏やかな春を楽しみました。
伊部駅(備前焼で有名なところです。)

大漁の松木の木の薪です。最近は殆ど見ることがありません。

ヒサカキの強烈な匂いが周囲に!
私は嫌いではありませ。

ミモザも咲き始めです。

小さいですが、崖の上の方でツツジも咲き始めています。

オオルリの巣

ここから一気に登ります。

ナガバノモミジイチゴも咲き始めています。

テングチョウです。

スミレ

ジャケツイバラ(蛇結茨)
この棘、何度か気になったことがあり、今回教えていただきました。

今回最大の難所です。杖が邪魔に。。。

きれいな抜け殻!
帰ってじっくり調べた所、ツクツクボウシでした。

今回の大発見です。
ヤマンバノカミノケ(山姥の髪の毛)
名前は教えていただきました。上手に名前をつけるものですね!
枯れ木に太くて黒い髪の毛のようなものが生えているのです。

この日は交差の影響なのか霞が多かったので霞を除去しています。
ここまでの上り予想外に厳しかったです。

ビロードツリアブです。
嬉しい出会いです。この子に出会うと春の虫は一斉に出ます。

江戸時代に大阪・堂島から米相場を、旗を振って伝えたという旗振台遺跡

ヒオドシチョウにも出会えました。

山頂到着です。
一気に下ります。
一箇所迷いましたがすぐに軌道修正です。

ぬ晴らしの良い場所に出昼食です。
新幹線が何度も通過しています。

昼食後、鉄塔に到着です。

下りは比較的ラクでした。

イノシシの暴れた跡がいくつもあります。

ここは右へ!

小さい鉄塔をすぎると下山です。

ここにも備前焼の窯元がありました。

ヤギさん幸せそう!

今回の終点、香登駅(かがとえき)から西太平山を望む!
ここから伊部駅まで電車で帰りました。
実は20年ぶりに播州赤穂線に乗ったので嬉しかったです。
(^^)


0 件のコメント:

コメントを投稿