ページビューの合計

2022年3月9日水曜日

ジャガイモを植える。新しくはるかの品種にしてみました。

4月5日 はるかは100%発芽を確認できました。
どれもしっかりしています。芽かきはもう少し待ってから実施します。
育てやすいのかもしれません。
西海31号は少しだけ植えていますが、発芽は少しだけ。
キタアカリは4月中旬に植えたのでまだまだです。
----------------以下は3月9日のまま-----------------
 ジャガイモを本日植えました。
長年、メークインをメインに植えていたのですが、今年は「はるか」にしました。特に理由はないのですが、昨年西海31号という品種を作ったら美味しかったので、今回ははるかにしたのです。
種芋を見るとメークインによく似ていますので、間違うと困るので、我が家に残っていたメークインは処分しました。
調べると前評判がいいので期待しています。

比較的小さめの種芋を3KGを2月初めに購入しました。
小さめを選んだ理由はカットしないでそのまま芽出しをして植えたかっただけです。(横着病!)
芽出しは単に室内放置でしたが、少し出ているようなので植えることにしたのです。
はるか(ジャガイモ)の芽出し成功です。

これで2kgぐらいの種芋です。

こちらは西海31号です。

植え付けはいつもながら適当です。

かるく覆土しただけ本日の作業は終了です。。
ここ数年はマルチの栽培はしていませんが、まだキタアカリを植えるのでやってみようかなと考えています。
実はキタアカリの方はまだ畑すら準備していません。

みかんの剪定やそら豆など世話が遅れているのでまたいい加減になりそうです。
(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿