ページビューの合計

2020年3月31日火曜日

ツバメの集団が春にもみえました!初めて目撃です。

児島湖の朝です。
3月中旬から、ツバメの飛来が見えていましたが、せいぜい十数羽です。
しかも、移動の途中なのか、すぐに遠く飛び立ってしまいます。
この日の朝はすごい数なんです。秋に、旅立つ直前にここで集結するのですが、その時のことを思い出しました。
 電線にびっしりです。
飛び立つものやここで休憩に来るものなどたくさんいました。

どの電線もこんな調子です。
全部で500羽くらいがいました。 
 やはり移動の途中ですね。
餌を食べてはすぐに休憩です。

こんな感じです。

数時間経過して、確認に行くと数羽しか確認できませんでした。
もちろんこの地殻の民家には営巣を初めているものもいますので、この群れもどこかで直ぐに子育てをするんでしょうね。
春の集団確認は私は初めてです。

0 件のコメント:

コメントを投稿