ページビューの合計

2019年6月15日土曜日

TG-2からTG-6へ 予約注文しました。専用照明も!

TG-6が発売とのこと

コンパクトカメラでTG-6の情報が入りました。今回は発売と同時に購入するつもりです。
今はTG-2を利用しています。実際には故障しているのですが、畑仕事でごまかしながら利用しています。時々写らないこともありますが、比較的よく使っています。
この手のコンパクトカメラはTG-2とWG-4の2台を所有しています。
WG-4(2014年3月購入)
TG-2(2013年3月購入)
どちらも初期不良だったという苦い経験があります。しかもどちらも2年ほどでいろんな故障が発生し、満足に使えなくなりました。購入してすぐに比較したブログはこちらです。

TG-6を今回購入するとなると、6年ぶりになります。

なぜ、今回購入に踏み切ろうとしているか?

私の現在のメインカメラは一眼レフのNIKON D750とコンパクトカメラpanasonic DC-TZ90(おもに動画)です。この2台でほぼ満足していると言っていいのです。この2台が今後もメインの機種だということには変化はないでしょうね。
 ハエトリグモです。実は畑にたくさんいるんです。
この子を撮影できるチャンスを増やしたいのです。

クチナシの花に卵!
こういう撮影の手軽さを求めた結果です。

なぜ、TG-6がいま必要かというと、畑仕事にTZ90を利用するとすぐに故障するからなんです。要するに、泥だらけの手でカメラの操作をするとレンズの出し入れでカメラの中がゴミだらけです。構造上、やむを得ないかもしれませんね!
2回も修理しましたが、やはり今後は畑で利用を諦めることにしました。TZ90はちょっとした撮影や動画専用で残します。
結論として、畑にもポケットに入れて持ち出せる機種が必要です。それがTG-6ということになった次第です。日本のカメラメーカに対する信頼は向上しているわけではありません。
TG-2のときの経験上で、初期不良や防水機能の故障が心配ですが、1年以内の不良は徹底的に返品対応していくつもりです。

なぜWG-6が脱落したか?WG-4の故障や不具合が私としては許せなかったからです。今ではTG-2をだましだまし使っているのに、WG-4は数年使っていません。使えないと言ったほうが正解です。
他の防水機種のあるコンデジは今回は比較をしていません。

なぜ最新機種にするか?

正直なところ、TG-2の後継機種と言うだけの理由なので、多少の金額差で最新機種にしたほうが良いとの判断です。つまりこの機種はどれも基本的なスペックの変化はなく、改善と付け足し的な機能アップしかやっていないというのが私の理解です。


今回欲しい機能

購入までに一応欲しい機能を列記しておきます。

  1. 防水:実質1メートルあれば十分!水深15メートル
  2. 接写:TG-2と同様かそれ以上!:同等?
  3. インターバル撮影:インターバル間隔 1秒 ~ 24時間、299枚まで撮影可、タイムラプス動画生成可
  4. マクロでのマニュアルフォーカス:AF (S-AF) 、マニュアルフォーカス(MF) 、追尾AF (TR) 、Sマクロ (AF) 、Sマクロ (MF)
  5. リモコン又はスマホでの操作撮影Wi-Fi機能あり
  6. RAW撮影RAW(12bitロスレス圧縮)、JPEG、RAW+JPEG
  7. 深度合成深度合成 可(顕微鏡ポジション。画角が狭く
  8. 4K動画(できればマクロ撮影時にも):MOV(MPEG-4AVC / H.264)
  9. ハイスピード撮影:1920x1080(FHD) / 120fps(記録時間20秒),1280x720(HD) / 240fps(記録時間20秒),640x360(SD) / 480fps(記録時間20秒)
以上の希望はメーカの仕様を確認し対応していると理解しました。したがって予約注文しました。

TG-6(メーカの写真利用)

TG-2との比較

購入してから比較する項目を準備していきます。



TG-6(2019年8月予定)TG-2(2013年3月購入)
防水機構を最初に確認する必要がります。初代:防水とマクロ目的にコンデジ
1年たたない間に防水性が落下でなくなる。
仕様確認一部のみ理解ほぼ理解しているつもり
総合評価??非常に使いやすい。写りもとてもいい、特に暗いところでの撮影はとても素晴らしい。機能が少ないのがたまに気になる。
利用用途畑で虫や野菜、果樹の撮影、水中での撮影畑での撮影・家内の利用
価格50,000円+α30,000円位だったと思う。
共通欠陥初期不良がないことを祈る。初期不良 早く機能確認しないと危険な製品レベル
最大欠陥
望遠にした時にピントがとにかく合わなくてシャッターが切れない。パンフォーカスくらいは用意して欲しい。
その他欠陥
機能が少ない。操作しやすいことと調和が難しいでしょうが・・・
その他欠陥
機能を増やして欲しい。インターバル撮影、リモコン撮影
その他欠陥
その他欠陥
有効画素数1200万画素1200万画素
撮像素子1/2.3型CMOS1/2.3型CMOS
動 画ノーマルな撮影のみ
感度(標準出力感度)? 
手ぶれ補正手ブレはTG-2が少なく感じるが比較したことはない。
レンズf2f2
ズーム
マクロ撮影1cmマクロ:0.01~0.3m 何故か写りがうまくいかない。(スーパーマクロ:0.01m~0.1m) 写りは綺麗。慣れかもしれないが・・・・
露出制御
露出補正
撮影モード
P(プログラムオート)、iAUTO、スーパーマクロ、マジックフィルター、カスタム1、カスタム2、絞り優先、SCENE(シーン)【ポートレート、ビューティー、風景、手持ち夜景、夜景、夜景&人物、スポーツ、屋内撮影、自分撮り、夕日、打ち上げ花火、料理、文書、ビーチ&スノー、水中スナップ、水中ワイド1、水中ワイド2、水中マクロ、ペット(猫)、ペット(犬)、スノー、パノラマ、HDR逆光補正】

内蔵フラッシュ
一点照射

GPS機能
あまり使わない。バッテリー消費が多いため
ドライブモード1
電源
バッテリー寿命
一度の充電でほぼ満足できる枚数撮影できる。
外形・寸法
ポケットにピッタリ
質量(重さ)
230g ※電池、カード含む
ほぼ購入の意志が固まったのでブログをアップします。
変更があれば随時変更します。
追加情報
専用になるのですが、フラッシュディフューザー「FD-1」も購入する意向です。接写時にTG-6の良さを引き出すことができそうなためです。

0 件のコメント:

コメントを投稿