ページビューの合計

2017年12月28日木曜日

我が家のみかん やっと美味しくなりました。(^^)

わたしの作ったみかんです。
今年は豊作です。昨年は大不作!
一年置きの収穫みたいなものですが、家族が消費する分だけは毎年収穫できています。
今年はイノシシの被害でどうなるかと思いましたが、なんとか対策が成功し、収穫まで行きました。
今年は、贈答用の有名なみかんを2種類いただいたのです。
ところが、我が家ではひとくち食べると、誰もそれ以上は食べません。
そこでわたしも味見してみました。私も少しだけ食べて理解できました。
そこで見た目が大きく違うので記念に撮影してみたのです。

 この中で我が家のみかんは2個です。
右端のみかんはの名前はブランドに傷がつくので名前は伏せておきます。
とてもきれいですし、艶があります。

 比較の9ために右の2つだけの写真です。
実は10日以上部屋の中で放置しているのです。右のみかんはワックス効果で艶が落ちません。

 見事にワックス効果が出ていますね。
我が家のみかんは春から後は農薬は一切やっておりません。当然ワックスも!
皮がくっついてくるので時間がたつと剥くのに苦労するんです。

切ってみました。
皮の形と水分が極端に違うのがわかるでしょう。
我が家では幼い子供に差し上げることがあります。
みかんをいつも待ってくれているので、みかんを見たらそのまま齧るんです。
農薬をは無理なんです。

ただ、この段階で味見すると更に大きな差が生じています。
味だけは我が家の圧倒的な勝利です。
12月も終わりごろになると見た目が悪くなるので、家族以外の方にはあまりお配りしません。でもこれがいいと言ってくださる人もいるので毎年悩みます。
自己満足のブログでした。
(^^)
皮の厚い晩生のみかんやポンカン系も少しですが、これからです。

2 件のコメント:

  1. 店頭に並んだもの見た目のが良いものから売れていきますが、消費者も見た目に惑わされないことが大事ですね。
    当家、みかんはオーブントースターで10分ほど焼いてから食べます、甘みが強くなってちょっとぐらい酸っぱいミカンがちょうど良くなります。w

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。ワックスの効果は大きいんですよ。見た目と皮がふっくらしたまま!
      特に1月になるともっと極端に見栄えが違ってくるんです。
      焼きみかんもいいですね。(^^)

      削除