ページビューの合計

2017年11月9日木曜日

1枚の写真が取りたくて、暗いうちからチョコに無理やり起きてもらいました。

私の写真撮影も随分と長くなってしまいました。
今では釣りには全く行っていません。写真だけが趣味のようになっています。
上手い下手は無関係!(^^)
ただ、ここ2年ほど、カメラなどの機材にも興味がなくなったのかカタログすら見なくなっています。ま見事でももう少し欲が出たほうが、いいと思うのですが・・・・・

今朝は真っ暗のうちからある風景を撮影したくて、愛犬チョコに早く起きてもらい出かけたのです。実際にはゆっくり出かけても十分間に合うのですが、野鳥や朝焼けの風景も撮影したかったのです。
狙った写真はコレです。
干潮の干潟に小さな流木がしばらくあるのです。
この1枚が狙いでした。
本日、最後の撮影写真です。

この1枚、撮影するために、干潟の中にかなり入らなくてはならず。靴が古くなって足が濡れてしまいました。
さて、以下は朝からの撮影順です。

 実は今朝はカメラもレンズもとても古いものを持ち出しました。
D7000と10-24mm広角です。
小さな流木の位置関係がわかるでしょう!
実はよく使う三脚が壊れていて、今朝は全く動かなくなりました。そのために暗いときも三脚無しで撮影です。
マクロ専用の自分で改造した三脚なんですが、海水なででも平気で使っていたのが問題だったようです。
仕方がないので、かえって新しい三脚を注文しました。

 24mmで撮影

実は干潮のときだけ、島がつながるのです。
チョコと一緒に島に渡ります。

 人でも歓迎

 石の上はとても滑るのですが、チョコは足の爪を駆使して歩きます。

 イソギンチャク

日の出まじか

 日の出です。

チョコと月です。
 今朝は同時に見えます。

潮が満潮に変わったので戻ります。

 日の出の写真、ここも大好きなポイントです。

戻りました。

いい朝でした。
この後で、一番最初の写真を撮影したのです。

古いカメラとレンズ、もっと使わなければならないと痛感!

6 件のコメント:

  1. わたしも最近、カメラは写ればいいかな状態でそれほど拘りがなくなりました。w
    一枚目の写真、良い色合いですね。
    個人的には望遠で流木にもう少し寄って、朝日を入れたいと思いました。しかし、いつもながら良い被写体見つけますね。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。熱が冷めたんですか?
      私の場合にはもっと軽いカメラでなければ検討にならないと確信しました。この海岸はだるま朝日のシーズンでなければいつも貸切状態なんです。

      削除
    2. 撮ることは好きですが、カメラ本体とかレンズにあまり拘りがなくなったようです。w

      削除
    3. たしかにそんな人が増えている気がします。周囲でもメカ自慢お方っていなくなりました。

      削除
  2. Hello!!.. What a beautiful place and what beautiful views ..Best regards.

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。朝の素敵な風景です。
      あなたの、素敵ないきもののブログは素晴らしいです。(^^)

      削除