ページビューの合計

2017年11月11日土曜日

いきもの発見隊 最後はカマキリの天国!(^^) 番外:タンチョウのダンス

岡山県自然保護センターで開催されるいきもの発見隊です。
心配していたのですが、他から移動し間に合いました。
秋が深まり、今日は一気に気温が下がったんです。
センターの中を見て回ったのですが、いきものは少なく感じました。
 いたるところに秋の色が!
いつものスタート地点にいるサワガニ

 カモを探す皆さん!

 日本鹿のつけた傷

 ツチハンミョウのオス
後からメスも見つかりました。

誰?葉っぱの中に葉っぱのよう!
シジミチョウの幼虫に似ているみたいですが?

 ジョウビタキがヌルデのみを食べていました。
コレだと食べている雰囲気がわかるでしょう!

 小さな蜘蛛はマネキグモだそうです。
私は初めてみました。いい名前ですね。
後からY隊長が名前を教えてくださりました。
その他にもベッコウバエがいたのですが、写真に残すことができませんでした。

ウスタビガの繭!

ハラビロカマキリ

 オオカマキリとハラビロカマキリ

実はここだけにカマキリがたくさんいたのです。
気温や風のせいでしょうか?
(写真はクリックすると大きく見えます。)

-------------番外編-------------
タンチョウがダンスをしていたのでその時の写真を!
 遠くからと、木の枝が邪魔してしまいました。

 求愛?

アニメーションです。

0 件のコメント:

コメントを投稿