ページビューの合計

2017年10月14日土曜日

みかん イノシシの運動場になってしまいました。それ以外の被害も!

みかんの収穫はまだまだです。
我が家のみかんは酸っぱいのですが、今年は早くからリクエストが有り、みどり色のみかんを少しだけ収穫しています。すぐに無くなり追加収穫の状態!
昨年(じいじ!みかん頂戴!)は不作でした。 昨年本格的に収穫したのは12月だったんです。

今年は豊作のはずなんですが、みかん畑にはいろんな問題が発生しています。
 温州みかんです。
まだ酸味が強いのですが、今年は早くから希望があり、収穫しています。
わたしには酸っぱいのですが、美味しいと言ってくれます。

 デコポンです。デコポンは今年は大豊作の予定でした。
それは、糠喜びに終わりました。
果実が太り、枝が重みに耐えられなくなったんです。

見事にへし折られてしまいました。

枝を落としました。デコポンを1つだけ残してみましたが、さてどうなるか?
実はこの枝だけがデコポンなんです。私が接ぎ木したものなのでとても残念!

 他にもカミキリの被害ガアあります。放置すれば枯れてしまいます。

遅かったのですが、殺虫剤を穴から注入です。

 これは昨年枯れたみかんの後に植えたさくらんぼです。
やっと育ち始めたのに、今度はイノシシが根を掘り出しました。
実はみかん畑全てがイノシシの遊び場になっているんです。

さらに、道から出入りし、崖が崩れかかっているんです。 

 畑のいたるところに猪の出入り口があります。
仮の工事で有刺鉄線を張りましたが、イノシシは賢く直ぐに他の通路を作ります。
電気柵をここに設置することにしましたが、山の中なので、設置方法に思案しています。近日中に施工します。
そうしなければみかんの収穫もできない状態になっているのです。

更に問題があるんです。
台風の被害でみかんを保管する倉庫も修理しなければならず、これから大忙しです。
柚子はこれから色づきます。
香りは今がいいですよ!

少し頑張らなければ、みかんの収穫もピンチです。

2 件のコメント:

  1. あれやこれやと、ゆっくりしてる時間がないのですね。お疲れ様です!

    返信削除
  2. ありがとうございます。全く、その通りなんです。今はまだ動ける用になったのですが、焦らずのんびりと行動します。

    返信削除