ページビューの合計

2017年10月5日木曜日

我が家では柑橘類を1年中食べることができます。収穫の秋です。

我が家では自分で作った柑橘類を一年中食べることができます。
早生の温州みかんが色づいてきたので収穫することにしました。
明日は雨なので、待っている人のために収穫です。

今年は表年なので本来は豊作のはずなんです。
しばらく畑も放置したことで、イノシシが入り込んでしまいかなりの被害ですが、仕方ないですね。
被害は数本ですが、一本以外は生き延びることができると思います。ただ、イノシシ対策は今年は間に合いません。
 今でも甘夏が食べれます。
しかも美味しい!
(^^)

つまり温州みかんからデコポンや甘夏、夏みかんと年中食べることができます。
温州みかん以外はわずかですが・・・・・
サツマイモは焼却灰(竹)のところは色が黒くなってしまいました。
中は全くの普通です。
サツマイモのためだけに電気柵を用意したのですが、今年も被害は全くありません。
私の集落では、他の方は皆さんイノシシのために全滅したそうです。

 温州みかんはまだ酸味が強いのですが、この状態のものを待ってくれている人がいるので今日から味見です。

最後に残ったできの悪いピオーネは色がつかないんです。甘みもいまいち!
美味しいものは全て家族が食べてくれたようです。
イノシシとは関係がないと思うのですが・・・・・
来年は瀬戸ジャイアンツとシャインマスカットに力を入れる必要がありそうです。
--------------------
その他の野菜類も少しだけアップ!
 ブロッコリーの追加分です。
 果たして成長してくれるかどうか?

 元気いっぱいのニンニクです。
強い野菜なので大丈夫でしょう!

ラッキョウです。
実はこれも山の上でイノシシが掘り起こしたものを、山からおろしたんです。
せっかく3年かけて密集させ、小さく育てたラッキョウですが、やり直しです。
ラッキョウは3年かけて密集させて育てるととても美味しくなるんですよ! 

キャベツや白菜はなんとか遅れを取り戻したようです。

2 件のコメント:

  1. 今年は大雨と日照不足のため、野菜も果物も高くて大変。育てるのも大変でしょうが、うらやましい!
    イノシシも美味しいものはわかるようですね。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。野菜は出遅れましたが、なんとかなるでしょう!
      イノシシは好きなものがほぼ決まっているんです。サツマイモやカボチャが狙われるんです。みかんは食べないようなんですが、みかんの周辺にいるミミズを狙うんです。それと遊びで掘るのでそれが一番困るんです。

      削除