ページビューの合計

2017年8月28日月曜日

イノシシが遂に侵入していました。ブドウまで被害に!

昨夜、イノシシが我が家に隣接する畑に侵入しました。カボチャに続いて今度は山芋やブドウまで被害に会いました。
ブドウは下から海苔網で保護していたのですが、それを破って撮っています。
いつかは来ると思っていたのですが、流石にショックです。
離れた場所では、サツマイモ栽培のために電気柵でイノシシを撃退したので、今回も電気柵です。

昼間では病院に行かなければならず、昼からの短時間で設置しました。
 雪化粧(カボチャ)食べたかったんでしょうね10メートルくらい運んでいました。

 ピオーネです。

 落としてから、実は全て食べています。

海苔網にぶら下がったんでしょうね。
結局20個近くが被害に会いました。

 ブドウの幹の周辺をほじくっています。

 山芋は全滅!

 キャベツの苗を引き抜かれています。
これはイノシシではないと思います。
こんな被害は初めて

 電気柵を購入しました。

 早速設置です。

試運転は順調!
イノシシは今夜も間違いなく来ます。
電気柵が効果を発揮してくれることを願います。
その日から運転を開始し、一日の結果ですが、見事に撃退成功です。

2 件のコメント:

  1. 人里に出てこなくても生きていける環境があればいいのかもしれませんねぇ...

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。ある意味人間の都合のいいように品種改良?され、それが騒ぎの拡大にになったようです。既に増えすぎているために被害は確実に増えると思います。

      削除