ページビューの合計

2017年8月18日金曜日

冬野菜の定植 キャベツ、ブロッコリー いきなり大失敗

冬野菜の準備は随分前から準備していたのです。
思うように外出もできないので自宅にいることが多く、それを利用すれば今年こそうまくいきそうと期待していたのですが、とんでもないことが数多く発生し結局は大幅な遅れと、いきなりの大失敗ですが、失敗をブログに上げて再チャレンジです。
これから白菜や大根も植えなければならず、気を取り直して定植なんとか実施です。
定植前にはプレバソンで灌注しています。(一ヶ月は虫が来ない)
キャベツ(初秋)
7月11日に種まきしたのですから大浜に遅れています。
 シンクイムシにやられてしまい半分以下になりました。

 ブロッコリー(ハイツSP)
こちらも水やりを忘れ、苗は半分以下になりました。

 サニーレタス

 本来であれば1畝に一種類植える予定でしたが、3種類も余ります。

畝の間は電動耕うん機で耕し整理できました。何故かこれだけが成功!

さてイカの写真は苗の生育状況です。途中までは大成功でしたが、油断大敵ですね。

 初秋の発芽 見事でしょう!

ブロッコリーの発芽

初秋は数が減ったので、ポットに一旦仮植えしました。
これは成功です。水やり忘れには!(^^)

実はこの他にキャベツの中生種(湖月)を巻いたのですが、これは全てはスガ後に水を忘れ全滅です。
何年も野菜栽培をしていますが、今年は挽回不能かもしれません。

これから新たにキャベツの種を購入し、再チャレンジします。
大根や白菜も今回の失敗を教訓に頑張ってみます。

0 件のコメント:

コメントを投稿