ページビューの合計

2016年12月3日土曜日

いきもの発見隊(岡山県自然保護センター)オオムラサキの幼虫に出会えました。

今年最後のいきもの発見隊(岡山県自然保護センター)
今回はスマホとGopro中心での参加です。
最初に動画です。この日の様子が比較的わかりやすいと思います。

体長はいつも凄い行動力!
やはりオオムラサキの幼虫が見つかったときは嬉しそうでした。
虫探しの名人(少年)誕生ですね。
カマキリもたくさん見つかるし、バッタ類もいっぱいでした。

 ここにいました!
(^^)

 私は初めて見たのです。

なんとかスマホでも撮影できます。
もう少し練習しなければ・・・・

ネキトンボかキトンボかの意見が別れていたようですが、私にはさっぱり!
この写真を見てくださったから、ネキトンボは胸部にはっきりと黒い線が入り、
翅の色も付き方が違っているようだとのことで、キトンボの可能性が高い用です。
凄い味方があるものです。

シルエットは良かった!
(^^)

 テングチョウは未だ結構いましたよ!

食堂の方が教えてくださったモグラ!
実はヒミズ(モグラの仲間)だそうで、体長は大喜び! 

到着したときにいた、サワガニです。
また来年も来れるかな!
(^^)






0 件のコメント:

コメントを投稿