ページビューの合計

2016年7月2日土曜日

コムラサキとイチモンジカメノコハムシ 岡山県自然保護センター(4/4)

今回、いきもの発見隊に参加したかった最大の理由は単に今回のいきものに会いたかったんです。
イチモンジカメノコハムシは昨年、ここで初めて出会うことができたので、実は早朝から一人で探しにていたのです。

 ところが結果は上の一枚の写真だけでした。
綺麗な花なので諦めてしまいました。
イチモンジカメノコハムシはコムラサキが好きらしく、この木を調べると見つけることがあると教えていただいたんです。
そこで、みなさんより早く探したくて重いレンズまで持ちだしていったのですが、見つかりませんでした。葉っぱの裏もしっかり探したんですよ。
いないこともあると聞いていたのですぐに他に移動したわけです。

ところが、いきもの発見隊ではいとも簡単に同じ場所で同じ枝で、見つけておられました。
ショックですが仕方ないですね。
m(__)m
この姿は見たことがなかったです。成虫になる前の姿だそうです。

茶色いのは抜け殻か糞だそうですが、拡大すると抜け殻に見えますね。

更に、成虫まで見つけてくれました。

自分で見つけることはできませんでしたが、いつものことなので一向に気にしません。
この子に会えただけでも、ここまで来た甲斐があるというものです。
次回は自力で見つけます。
そうなると信じて・・・・・
(^^)

2 件のコメント:

  1. 成虫になる前の姿の方が厳ついのね。^^

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。そうかなあ!

      削除