ページビューの合計

2016年7月2日土曜日

ハッチョウトンボといきもの発見隊まえまで 岡山県自然保護センターにて(1/4)

7月に入り、なんとか岡山県自然保護センターに撮影に行けました。
昨年もこの時期に色んないきものに出会えたので今回も期待していたんです。
今回は他に大きな2つの目的があるんです。
1つは今年か来年には大山に登れるかどうかの結論を出したい。
朝からかなり歩いたのですが、微妙です。体力低下は顕著でした。
大山の魅力には、挑戦してもいいかなあという気になったのも事実ですが、結論は先延ばしです。
もう1つはGoproのWifi撮影ができるかどうかの見極めをする。
やはりWifi撮影は難しいです。
無理をしない程度に今後も挑戦し、普段は動画撮影だけにします。

さて、本日の撮影は久々に大量になりました。
そのため先ずはいきもの発見隊に参加するまでの写真を先に

オオヤマトンボのように見えます。
自信なし

 アオサギ
なんとなくおかしいと感じ、撮影したものです。
やはり足が折れていました。
この場所で撮影するとなにか複雑です。

 ここは日本の亀さんしかまだいないようです。

 記念撮影して、振り返るともういなくなっていました。

 チゴグサ
この花は小さいんですよ!
実はこの花も撮影したかったのですが、じっくり時間を掛けないといつもピントが合わないのです。

 雫

 コシアキトンボ

 オニヤンマ(もしかしたらコオニ?)

ハンゲショウ

 チョウトンボ
この反射の色が撮影したくて!
1枚撮影したら逃げられました。

 キイトトンボ

 子の子は誰だかわかりません。


 ホタルガ

シオカラトンボ
  
 お腹がパンパン!

モウセンゴケ

 ハッチョウトンボ

 他くさんいて、近くなので撮影しやすいです。

実は途中で悲しい現実が・・・・・・・
仕方ないですね。

コオニユリ

緑の面白いハエです。

 この写真ピントがあっていたら最高でした。

 カワラナデシコ

 ヒメジョンにヒラタアブ
あれ?

カマキリが忍び寄っています。
次の花に移動した瞬間気づかれました。

 結構のんびりしているヒラタアブです。

 イロハモミジ

小さな小さな格闘
ありが見えますか?

 オオムラサキです。

 上の方から樹液を求めて降りてきました。

この子は我のようです。

前半だけでもすごいボリュームになってしまいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿