ページビューの合計

2016年7月9日土曜日

アユモドキ 一瞬でしたが、とても嬉しい出会いになりました。

本日は瀬戸アユモドキの里で、「アユモドキを守る会」の稚魚観察会でした。

国の天然記念物、大切にしてあげたいです。

昨夜から生憎の強い雨で、一般のかたの観察会は中止になり、役員の人だけで観察を行いました。
貴重な天然記念物であるために、正式に捕獲許可をとっています。
調査した後では速やかに元の場所に戻してあげました。
生息環境を守るために、非常に短い時間での捕獲作業になりましたが、やっと4匹を見ることができました。アユモドキの写真は後のほうにあります。
先ずはその他の生き物たちです。

 タイコウチ
私の近くではほとんど見なくなってしまいましたが、ここでは数匹確認できました。

 コオイムシ
かなりのピンぼけです。

こうやって魚の種類を確認しています。

左のカネヒラがたくさん確認できました。
タナゴがかなりいました。

ドンコとナマズ

 ムギツク

 スジシマドジョウ

アユモドキです。
水生昆虫やその他のいきものも数多くいました。
アユモドキはこういった豊な生態系の中でしか生息できないのかもしれません。

やっと出会えました。
雨での増水と短い捜索時間で4匹だったのです。
なんだかあっという間にさようならした感じです。
 動画を少しだけ!
とっても可愛いんです。
国の天然記念物なのでとても大事に測定しました。

あれ?終わると少し青い空が・・・・・
また会いたいですね。
(^^)

2 件のコメント:

  1. 貴重な経験ができて良かったですね。^^

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。自然の保護は並大抵ではないですよね!

      削除