ページビューの合計

2016年6月19日日曜日

雨の日、蒜山で一日を大いに楽しむ。

今年は諦めていたことが、幸いにも蘇りました。
あまリ知識のない私にとっては、県北で過ごす一日はここ数年楽しみにしておりました。
今回も一人早くからでかけ、自由に撮影を楽しんでおりました。

まだ結構雨が強かったのですが、嬉しくて草原を走り回っていたんです。

たまに雨が弱くなると、カメラを上の方に向けていました。

目の前をカッコーが通り過ぎて行き、この木に止まったはずなんですが、私の目では探しようもなく、今では望遠レンズは持参してません。

 雨はいいこともあります。
オオミズアオの羽化の途中に出会えました。

水滴のついた姿なんてまず見ることはできません。
これは後で他の人にお知らせしようと思っていたのですが、クルマを溝に落としてしまい、後から見たらもういませんでした。
JAFは入っておいてよかったです。(^^)

ノハナショウブがとても綺麗でした。

水に濡れたトンボ
休んでいたようです。

誰なんでしょうね。
テントウムシの数倍の速さでアブラムシを片付けてしまいます。

ヘリカメムシの仲間のようです。

ビロウドカミキリ
自然豊かなこの地ではよく見ます。

ツガイを探したのですが、せっかく見つけても追いかけていくと逃げられてしまいました。

 35mm単焦点はこんな使い方ができるのです。

 このは調べてもさっぱりわかりません。
ヨコバイの仲間?

楽しい時間はあっという間に過ぎて行きました。
茶目っ気たっぷりのYさんです。
(^^)

これヒメジョンそっくりでしょう。
これはヒラバヒメジョオンなんです。
花びらが少ないのと、白が強いんです。
茎の下の方の葉っぱにもギザギザがない。

実はこちらがヒメジョンです。
N先生今回はしっかりと覚えました。(多分)
未だに見ただけではヒメジョンとハルジオンのyいがすらわからないのですが・・・・

帰る途中で北房のホタル公園により、少し仮眠しました。

 ホタル見学の風景です。

 上の合成写真をアニメーションにしたものです。

ホタルのピークは終わったようですが、最後に見えてよかったです。
帰り道は本当に遠く感じますね。
帰りたくないのかもしれません。(^^)

4 件のコメント:

  1. 雨の日ならではの蒜山をたっぷりとお楽しみでしたね!
    画像から自然の豊かさが伝わってきました~

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。写真撮影はお手伝いしている以外の僅かなときに撮影しているんです。
      植物の先生がおいでなので、聞きたいことがあれば何でも聞けますが、私にはお聞きすることが出来るだけの知識もないんです。
      今回はヒラバヒメジョオンをなんとか覚えておきたいです。(^^)

      削除
  2. 雨でも沢山楽しめたようですね。
    ヒメジョオンに別の種類があるのは知りませんでした。
    私も覚えておこう~っと。。。忘れちゃいそうだけど(>_<)

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。なかなか植物は難してくて!
      ただ、この先生は的確でとても親切なので、大の苦手の植物ですが1つくらい覚えなければと思ってしまうんです。

      削除