ページビューの合計

2016年4月20日水曜日

イシガケチョウをやっと撮影出来ました。昨年見たのは錯覚ではなかった。(^^)

今日はサツマイモを植える決心。(イノシシが来るので悩んでいたんです。)
朝から畑の準備に性を出していました。
畑に行く途中で気になっていたのがグミの花です。
毎年ここは虫の天国になるのを知っていたからです。
昼食に帰るときに、少し立ち寄って見るといたんです。
しっかりと今度は目視で確認し、急いで家にカメラをとりに行き、戻ってきました。
昨年もここで見たんです。
イシガケチョウです。
岡山県でも目撃や撮影の記録があることは知っていたんです。
昨年見たと言っても、はっきりと見た自信がなかったんです。

やりました。少し離れていたのですが、なんとかカメラに収めたかったんです。
この後は連写連写!(^^)

組は相当気に入っているのか、私がつまずいて気に触れたのですが、逃げないでいました。

せっかくの連写!
アニメーションに!

 かなり動くのですが、グミの木からは離れません。
ところが、大きな車の騒音がすぐ横でしたときに逃げたんです。

 しばらくするとナイロンの上に止まりました。
背景は良くないですが、しっかりと羽の姿を撮影出来ました。

飛びそう!
そう思ったらまたいなくなったんです。

 しばらくするとまた戻ってきてくれました。
しかし、この時は少ししか止まってくれなくて、すぐに飛び立ってしまいました。

その後数会、確認に行ったのですが、見つかりません。
しかし楽しい思い出がまた一つ出来ました。
また明日も確認に行きますが、雨の予報!

2 件のコメント: