ページビューの合計

2016年4月17日日曜日

春のトンボ 自分で羽化を見つけたかった!岡山県自然保護センター

朝早くから岡山県自然保護センターにでかけました。
トンボの羽化を見つけたくて・・・・
センターに到着した頃にはなんと快晴です。
(^^)
ヤマブキがとても綺麗でした。
どうもピントが合わない。

ハナイカダ
これも最初に見た時は感動したものです。

 カスミザクラ?

同じ場所でいくら探しても トンボは見つかりませんでした。
諦めてこの子を撮影!

するとM先生が来られて、直ぐに羽化を開始したばかりトンボを発見です。
 なんと直前まで私が探した場所です。一匹いたんだと大感動!

ところが今度は写真の名人Sさんが到着して直ぐにまた発見です。
一体どうなっているんでしょうね。
トラフトンボ
後から来る方もどんどん発見です。
 やっぱり誰かに発見するのは頼ったほうがいいことを痛感です。
しかし自分でも探してみたいんです。

 諦めて撮影に専念しましたが、結構ピントが合いにくい!


 かなり羽が伸びているものも発見です。
もちろん私が見つけていません。

 トンボの羽は光の具合ですごく綺麗に見えるんです。

ヨツボシトンボだったはず(名人のブログで確認) (^^)
眼の色とか足の長さで名前を教えてもらいましたが、写真が多すぎてまた混乱してしまいます!
やっぱり名前探しは向いていないのかなあ・・・・

 オグマサナエ

ラショウモンカズラ
こんなところにあるんだと感心!

 この子、今日はくまの講義があったのを知っているんでしょうかね!
しかもよく見るとお食事中です。この子は1分前に地面で撮影してた時は何も捕まえていないんです。
ツキノワグマのことを教えていただきました。記憶に残ったのは講師が日々ストレスにあっていることを考えたことくらいかなあ!
クマには会いたくもあり、会いたくもなし

(^^)

 マルバアオダモ(丸葉青だも)
Y先生はなんでも知っている。しかも教え方がとても優しい!

 やっと撮影

 ルリタテハの老兵

 ヒメクロオトシブミ
なんだか久しぶりに見た気がします。たしか、はっ葉を丸める?

葉っぱです。
(^^)

 ミノウスバも幼虫(Y先生知らないことがない。)
長年この子の正体は疑問でした。毎年マユミに幼虫が群がるのですが知らない子でした。

ニホンカナヘビ
今年初撮影
相変わらずここでは生き物天国!

2 件のコメント:

  1. 自分で見つけられなくても羽化が見れてよかった、こうして写真で見せてもらえるから~^^
    羽化したばかりのトンボの羽は柔らかそうですね。(*^-^*)

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。実際柔らかいですよ!

      削除